38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

玉レタス、ようやく。

2009年02月21日 | 農と暮らしの日記
この数日、玉レタスがセットに入り始めている。
秋から冬にかけて、本当はレタス類が豊富な時期なのだが、猛暑のせいもあるのか、あるいはやはり単に技術不足なのか苗がうまく育たず、ここまではずっと、いわゆるリーフレタス系の「巻かない」のが中心だったが、ここへきてやっと。しかし、本来はこの「巻く」系のレタスは厳冬が苦手のはずで、実際、玉レタスより縦長に育つロメインレタス(コスレタス)は、寒さにやられて葉が傷み、ほとんどがB品での出荷になっている。

写真の玉レタスの収穫はまだ少し先の見込み。
トンネルの中が草だらけで、しかも最近の暑さで、かなり蒸れ気味。これの前に、トンネルをかけずに育て、厳冬期に入ってから不織布を被せてあるほうのを、いまとっている。サイズは大きめで、1玉0.4~0.5kg、150~200円といったところ。冬にレタスといってもサラダは食べる気がしない……という人も多いと思うけれど(僕もそう、藤田家族はたぶんみんなそう)、玉レタスやロメインレタスは加熱してもおいしい。たっぷりの熱湯にサラダ油を1匙入れて茹でる「湯引き」はトロッとした食感がたまらないし、普通に炒めてもいい。これをスパゲティの具にするのもいいし、ベーコンなどとスープにしてもいい。



土曜。明日は午後から雨の予報が出ている。
朝:6時半から荷作り、ごはん、市外出荷・納品、買い物。
午前:援農Sさん来訪、大工&電気仕事。僕も行ったり来たりしながら畑以外の仕事。
午後:大工&電気仕事は続き、僕も行ったり来たり。夕方、明朝ぶんの収穫・調製。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温室に、つきっきり。 | トップ | また雨、忙しい日曜。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事