38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

晴天の日曜、デジカメ帰還。

2014年06月29日 | 農と暮らしの日記
デジカメ帰還、画像も復活。

記念すべき?1枚目は、茄子とピーマンの畑。
ひと月近く前、麦藁を敷いたばかりの頃はまだこんな感じだったから、カメラのない間に随分と成長したものだ。
すべてのセットにはまだ行き渡らないけれど、少しずつ収穫が始まっている。



日曜、ほぼ終日の晴れ。

朝:5時過ぎから机仕事、6時半頃からごはん。
ズッキーニと玉葱とじゃこ天をソテーして、胡瓜のQちゃん風も冷蔵庫から出して。
7時過ぎから収穫、荷造り、9時頃にフジグラン西条に出荷。

午前:10時頃から畑に出て、ゴーヤーの支柱立てと網張り。
ひと通り終わって13時過ぎに帰宅、13時半頃から真とふたりの昼ごはん。
ズッキーニと苦麦菜と竹輪の炒飯。

午後:14時頃から机仕事。
14時半頃からまた畑に出て、枯れ草を焼く。15時半頃から、火が収まるのを待つ間に茄子の支柱をまた1列分。
16時半頃から、草を焼いた畑をトラクタで耕耘、17時半頃から、最後に残っていた赤玉葱を収穫。
18時半頃から、男爵の収穫を1時間ほど。

20時頃からみんなで晩ごはん。
お好み焼きと焼きそば。野菜セットからは「卒業」したキャベツが、まだ少し冷蔵庫に残っていたので。



デジタルカメラは内部の基板交換か何かで完治して帰ってきた。
費用は1万2,000円くらい。2万円出せばかなり性能アップした新製品が買えるようだけれど、これはこれで十分に使えるから、無事戻ってきてくれてよかった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうき生協総代会、今年は松... | トップ | 2014年も、半分終わり。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
支柱 (H2)
2014-07-03 21:29:14
やはり写真があるのとないのとでは伝わり感が違いますね。

いろいろなブログで畑の写真を拝見していますが、同じ品目(の一般的な特徴の品種)でも支柱の立て方って結構違いますね。それぞれ一長一短あって、各々工夫を重ねていかれるのでしょうが、やはり研修先で倣ったものをベースにという感じなんでしょうか? どんな長さ・太さの支柱を買うかにも関わってきますけど、案外難しい部分だったりしますか?
返信する
Unknown (藤田敏)
2014-07-04 21:27:21
H2さん、こんにちは。おかげさまで写真復活しました。
支柱などはたしかに研修先のやり方にならっている部分が大きいです。その流れで就農時に資材をいろいろと揃えたので、実際は自分の畑に合わない場合もありますが、数が数ですから大きな投資ですので、買ってしまったものは工夫して使うしかないというケースもあります。

いまはwebで画像検索ができますから、便利ですね。
これから就農する方、新しい作物をされる方は活用されるとよいと思います。
返信する
Unknown (H2)
2014-07-08 06:47:31
なるほど、あるものを上手に活かすのも大事ですね。

画像検索はほんと便利ですね。虫の同定などはちょっと(見るのが)しんどいですが。

強力な台風接近中ですが、大きな被害が出ませんように。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事