38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

雨を前に、トラクタ耕耘。

2006年02月25日 | 農と暮らしの日記
今夜から大雨の予報。
ぎりぎりまで待って、ようやく小学校横の田んぼにトラクタを入れる。一度荒起こししておいたところは耘いやすいが、昨年も作付されていなかった様子のところに初めて入ると、凹凸が激しく、15馬力の小型トラクタは頻繁にバランスを失いかけてひやっとする。そんな田んぼは四隅が丘状に盛り上がっているうえ、枕地の整え方に自信がないこともあいまって、不格好な仕上がり。がしかし、ここは恥を忍んで安全第一。

午後、行きつけの種屋さんへ。
一週間前に播種し、管理をお願いしている果菜類の様子を見に行く。トマトの箱1枚に変化あり。レッドオーレはしっかりと発芽、ホーム桃太郎も発芽したて、ミニトマトの千果も少し芽を出している。一緒に播いた茄子、ピーマンはまだ変化なし。

今夜からあす日中は大雨の予報。
あちらこちらで梅香る週末。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天の下、ハウス設営始まる。 | トップ | ソーセージを、手作り。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (小林)
2006-02-25 22:23:15
はじめてお邪魔させていただきました。

なかなか、が顔を出さないようですね。



仕事を通じて、食の安全性などに興味を持ち始めていたころ、ちょうど藤田さんとお会いすることができ、同世代なのにサラリーマンから農業に転向をするという話を聞いて、非常に興味深い存在になりました。



遠く離れた東京からですが、陰ながら応援しています。

これからのブログも楽しみにしています。



四万十川もまだ見たことが無いし、草取り体験ツアー興味ありです
返信する
ぜひお越しください! (藤田 敏)
2006-02-26 18:08:29
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

「農」は意外と身近なものだと思います。人それぞれ、その時どきの関わり方で、食や暮らしを楽しむことができるといいなと思っています。

四国はいいところがたくさんあります(私も行ったことのないところばかり……)。ぜひ遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事