38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

1週間ぶりの、雨。

2008年08月06日 | 農と暮らしの日記
1週間ぶりに、雨が降った。
雨量としては多くないけれど、蒸発が少なく、じっくりと土にしみ込んでくれる夕方の雷雨。写真は昨夕、人参に水をやったところ。前回の雨が降った翌日の先週木曜に播き、その後は晴れていても灌水せず、タイミングをはかっていた。晴れが続くようだと毎日水をやり続けなければならない。きのうは、ぼちぼち夕立でも……という勝手な希望にもとづいて初の灌水。そして今日の雨……。

7/4の梅雨明け後の雨は……。
翌日7/5の大雨(石鎚の大糞流し)、7/17夕立、7/27弱い夕立、7/30夕立、そして今日8/6。こう書くと、わりと定期的に降っているような感じもするが……。実感としては、たぶん「旱魃(かんばつ)」……。降るときの量と、その他の日の高温・日照とのバランスから考えると、どう考えても「異常に乾いた夏」、である。

ブログも数日ぶりにアップ。
ずっと毎日更新していたが、うちのパソコン(DELLのノート)は水力なので雨が降らないと動かない。ブログにも恵の雨である。以下、空白期間の記録を簡単に……。



8/2(土) 晴れ。
朝5時からいつも通りの収穫、市街出荷・納品。
午後から秋冬野菜の育苗スペースづくり。

8/3(日) 晴れ。
朝5時半から収穫、市街出荷。
午前中、キャベツ、ブロッコリィの育苗の播種。
午後、待ったなしの机しごと。

8/4(月) 晴れ。
朝5時過ぎから収穫、ごはん。
午前:市街出荷・納品、小松町方面の配達、戻って宅配便の野菜セット。
午後:キャベツ、ブロッコリィ類の育苗の播種。
夕方:じゃが芋の収穫(まだまだ続く……)、18時半あがり。

8/5(火) 晴れ。
朝5時から収穫、ごはん。8時出発で市街出荷、納品。
午前:そのまま商店街「五日市」出店、渚とふたり。10時半撤収。
午後:葱の苗とり、調製、人参水やり、19時すぎあがり。

8/6(水) 曇り、夕方雷雨。
朝:5時半から収穫、ごはん、市街出荷・納品。
午前:野菜セットづくり、新居浜方面の配達、真とふたり。
午後:葱の定植(トラクタ耕耘、溝切り、植え付け、稲藁敷き)、18時半あがり。



きょう(8/6)は久しぶりの曇り。
予報では夕方に一時雨となっていたので、葱の植え付けを早めに進める。きのう苗とりしておいた2つの品種、分蘖する晩生葱とポワロを植え終えたところで雨が降り始める。しばらく植え溝が雨で湿るのを待ち、本降りになってきたところで植え溝に稲藁を敷く。保湿と抑草ねらい。予定していた植え付け後の灌水と、別の畑の人参の灌水も不要となり、びしょ濡れながら、晴れ晴れとした気分で帰宅。



<本日の野菜セット>例
赤玉葱、じゃが芋各種、茄子・長茄子、ピーマン、万願寺甘とうがらし、オクラ、トマト(調理用)、枝豆、などから。
*乾燥のため、収穫できる野菜が少ない。玉葱も在庫が少なくなってきた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする