CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

コラボツーリング

2011-08-07 21:07:00 | ROAD練習
枝折峠ヒルクライムが中止になってしまい、がっかりしている人も多かったのでは?。私は今年はエントリーを見合わせていましたが、友人のdannyさんたちTNYの皆さんは数名エントリーしていたみたい。そんなわけで本来はそれを励ます「激励サイクリング」の筈でしたが、少し周辺の皆さんにお声がけして、やや賑やかな「コラボツーリング」が思いもよらず実現しました。まあ自転車的夏祭りのつもりで楽しく行きましょう!。朝8時に「道の駅おがわ」集合です。私は自走で行きました。参加者は4チームから代表して1~3名代表して来て頂き合計9名。お初の方もいましたので、まずは各々自己紹介をして頂き、ルートの打合せをして出発です。まずは定峰峠を目指します。

まずは「ちむしも」の赤スコットさんの先導で、落合まで行きます。いつもは県道11号で行ってしまいますが、地元の地の利を生かしていただき、のどかな畑道などを案内してもらいました。「和紙の里東秩父」に寄ってみたり、いつもと違う道は新鮮です。落合~定峰山頂まではフリーで行って頂きます。私は先々週大野峠で出会い、今回もお誘いしたkatさんを一部案内しながら行きます。ちなみにkatさんは初定峰峠です。また落車負傷から復活のCooさんも頑張って登ってます。お早い方には少し山頂で待って頂きましたが、無事に皆定峰山頂到着です。

そして裏定峰を下り、県道82号を経由して横瀬町→秩父市内→「のさか」へ。今日のお昼は「のさか」の豚みそ丼の予定です。しかし時間は10時半過ぎ。流石にまだ早く店は開いてませんでしたが店員さんに頼んで予約。開店までの間に近くの今宮神社にて樹齢1000年という大クスノ樹を見物。こちらも赤スコットさんのご案内。おお流石の大クスノ樹。なんか神のパワーを感じます。

境内の神水で涼をとる、maajiご夫妻。仲むづましく羨ましい(笑)。

そして開店の11時半少し前に、再び「のさか」へ。すでに20人ぐらいの人が並んでいました。予約しておいて良かった。今日は大盛りを頂きました。流石に食べ応えあります。でも肉もプリプリで旨いです。

食後は近くのコンビニで食休み。その後maajiさんの案内で羊山公園の一部を通り、丸山林道の登り口まで行きます。そこまで短いけど激坂1箇所。まだ豚みそ丼が完全に消化されて無く、逆流しそうに…(笑)。そして今日一番の難所、丸山林道に突入。最初は少し抑え気味に行き、3キロぐらいから少し追い込み開始。日差しも強いけど、木陰も有るので助かります。途中観光バスが下って来たのにはビビリました。54分ほどで10キロ地点「県民の森」の駐車場の東屋へ。ここで皆が揃うのを待ちます。今日は奥武蔵ウルトラマラソンが開催されていて、ここ丸山林道も一部コースになってます。結構参加者いるんですね。バルタン星人も参加者として走っていました。

Cooさんもkatさんも初の丸山林道。長い長いこの登り頑張って完走です。皆無事に揃ったので下山開始。大野峠に抜けて、その後高篠峠を下りときがわ町へ。そして「四季彩館」の前に出来たかき氷店にて天然氷のかき氷を食べてみました。結構な賑わいです。20分ほど待ちましたが無事に有り付けました。果肉入りの自家製シロップで「みかん」を頂きましたが、美味しかった。県外から参加して頂いたTNY自転車部のdannyさん、T尾さんにはこの辺りのグルメの一部を堪能して頂きました(笑)。

そして明覚駅前でとりあえず解散です。参加者の皆さんお疲れ様でした。その頃空模様が少しずつ変わって行く。黒雲も発生して雷鳴も響く。「道の駅おがわ」に戻るために赤スコットさんに先導をお願いして裏道を案内して頂き、最短ルートで「道の駅」まで戻る。間一髪、道の駅のわずか手前でポツリポツリと。赤スコットさん道案内ありがとう!。私は帰りは自走をあきらめ、dannyさんにふじみ野まで送って頂きました。こちらもどうもありがとう!。帰りの雷雨は凄かったですね。でも濡れずに帰れました。

参加者
〔SS-TEAM254と関係者〕私、kunugiさん、katさん(一応こちらで)
〔TNY自転車部〕dannyさん、T尾さん
〔スクワドCoo〕maajiさん、Cooさん、Sヤさん
〔チーム下小川〕赤スコットさん
皆さん、どうもお疲れさまでした。

走行距離 121キロぐらい。

裏松~大附~笹郷

2011-08-06 16:00:00 | ROAD練習
川越出発時は3名。MWさん、dannyさんと私。県道を通り鳩山サンクスにてコルナゴI井さんと合流。川越を出たときは晴れていましたが、鳩サンに着いた時にはニョキニョキと黒い雲が空を覆う。奥武蔵の山々も雲がかかっている。鳩サンにいたサイクリストから「今日はもうやめた方がいいよ」と助言され、我々もそう遠くへ行かず、奥武蔵の内側の山を走る事になりました。んで、まずは裏松へ。その前に明覚駅前のヤマザキにて少し休憩。その最中にydbさん登場。とりあえず裏松をご一緒することになりました。裏松は最後の500m程で中盤まで良いペースで行けましたが、最後の500m程で失速。この辺が我慢のしどころかも知れないですが…。裏松終了後、dannyさん帰宅。

天気は持ちそうになってましたが、時間の関係も有り、このまま奥武蔵内側を行く。その次は梨花カントリークラブ。「宿」の交差点の激坂の方からかなと思いましたが、今日は温泉スタンドの弓立山入口の方からです。弓立山のパラグライダー場の方へ行かず、大附のうどん売店の前を通り梨花カントリーに行くルート。距離短いけど結構きついです。直でゴルフ場に出る激坂ほどではないですが、汗だくです。思ったより長く感じました。激坂を下るのは昨日までの雨で滑る可能性も有り、そのまま来た道を戻る。途中でI井さん、ydbさんと別れ、私とMWさんは越生の方へ。

黒山三滝入口で小休止です。一番手前にあった販売機でコーラ補給。この頃また黒雲が空を覆う。どうもお天気が不安定だと、気持ちも不安定になる。このまま帰宅も考えたけど、やはりもうひと山登っておこう。そして奥武蔵GLに続く笹郷林道を登る。木陰は涼しいけど陽当たるところは結構暑くなって来ました。一応練習なので、頑張って心拍上げる。しかし急激パワーダウンで足つき1回。少し補給が足りなかったからかな?。MWさんに少し遅れて奥武蔵GL到着。一応ここも標高400m以上有り、下界に比べると涼しい。吹く風が気持ちよかったりする。

明日はGLでウルトラマラソンが有るみたいだ。コースになる丸山林道は走れるのかな?。そして再び越生に下りて、コンビニ補給→鳩山→高坂橋の帰路をたどる。高坂橋でARAIの練習会の一行と遭遇です。某アライパン屋に254ジャージが展示されているのを目の当たりしてきたとか。折角の機会なのでご一緒させて頂き、炎天下の農道を走ってきました。途中でスポーク折れた人がいたり。ARAIの皆さんは入間川手前の雑貨屋さんで休憩とのことだったので、我々はそのまま帰宅。今度は川越市内で同じくARAIの登録Y沢さんが後ろから登場。ARAIの皆さんもよく走られていますね(ショップのクラブだから当然か?・笑)。