ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

劇団神戸「オゥムとにわとり」

2009年02月28日 | 一寸そこまで







          サイネリア (神戸・サンチカ 09-2-28)
      数え切れないくらいの蕾をつけて 階段脇を彩っていました



とうとう2月も逃げていきました。早い早い、逃げ足はやい!風邪に付きまとわれた一週間で、予定が大幅に変更になってしまいました。

今日はたかこさんと神戸に行く予定が決まっていました。劇団神戸のコメディの券を頂いていたのです。どうしても見に行きたかったのです。

劇団神戸公演・コメディ・ド・フウゲツ「オゥムとにわとり」です。

券を頂く前に私の所にお知らせが入っていました。小倉啓子さんの1人芝居を見に行った事があるからです。

1面にはこう書いてありました。
お待ちかね、犯人当て大作戦の復活 貴方も名探偵! 正解者には豪華プレゼントを呈上します。

見たいけれど…と迷っているところに、思いもかけず券を頂いて、たかこさんとご一緒することになったのです。

開演は1時でしたが、少し早めに待ち合わせて、ランチでもご一緒にと思い、元町方面は始めての様なので、改札を出ないで元町のホームで待ち合わせました。

元町は私のテリトリー、神戸は余り知らないと言うたかこさんを案内するつもりでした。改札を出てからまず、小さなお店のウインドウショッピングにお誘いしました。そのお店は「質屋」と書いてあるのですが、シャレた小物が詰まっています。見るだけでも楽しいので、私は良く覘きます。

元町に出て、これも小さな小さな袋物のお店です。ここも娘時代から大好きなお店です。知らない人は通り過ぎてしまうくらい小さな、間口半間ほどのお店です。残念なことにまだ開店していませんでした。ここもウインドウショッピングです。

「何が食べたい?」と「中華…」と言う答えが返ってきましたので、南京町へ。そこでも娘時代から食べているお店に行きました。昔からある、中華のお店です。たかこさんは汁そば(ラーメン)、私は焼きそばを頼みました。美味しかったです。

あれっ! たかこさんに「美味しかった?」とお訊ねするのを忘れていました。自分が美味しければ相手もおいしいだろうという…、暢気者です。

風月堂に行きました。その地下が今日の劇場です。開場間もなく入ったので、一番前の良いお席が取れました。小さなお部屋ですから、目の前で役者さんを見るのです。小さいお部屋も一体感があって良いですね。

小倉さん3時間に近い間、出ずっぱり、喋りっぱなしなんですよ。タッタタッタと良く台詞がでてくるものですね~。台詞に誇張や厭味が全くありません。「上手い!」の一言です。又是非みたいな~と思いました。

犯人当て、見事に外れました。ネットで調べていけばよかった。後で気が付く何とやらでした。

三宮まで歩いて、又私のお気に入りの小さなお店をご紹介、サンチカに下りて、輸入品のお店でチーズを買うのをお付き合いいただいて、家路を辿りました。

たかこさん、楽しい一日を有難うございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする