世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

リアル「ピクミン 愛のうた」

2012年12月17日 22時51分32秒 | Weblog
画像は高校時代の友達・さいちび君の結婚式の引き出物。
カタログから選ぶ引き出物で、悩んでこれにした。
DANSKのマグカップ。青い花の絵柄を見ていると心が安らぐ。ありがとう、さいちび君。



6日連続出勤3週目。
昼休みの喫煙所。
皆疲れているらしく、けっこう無言が続いた。

後輩女子Cちゃんなんて、店舗に販売応援(しかも全店で一番売れる店舗)に出るので、今日から8日連続出勤。
でもあまり愚痴らない。偉い子だ。


普段あまり仕事をやっていない人がいる。
いっつもネット。たまに難しい仕事をしているが、だいたいネット。
言っちゃなんだが、リアル社内失業状態。
一日8時間、ネット。
年齢は彼の方が上だが私の方が社歴が3倍ぐらいある。

そんな彼に、残業中
「お先に失礼します。○○さん(私)も遅くならないように」
と言われた。

は!?
何偉そうに言ってんの、こいつ!!

朝からさっきまでネットをし続けていた人に言われたくない。
カッチーーーンと来たが、笑顔で
「そうですね!お疲れ様ですぅ!」
と言える自分に感動した。内心は、煮えたぎるものがあったが。


まあ、いいさ。
どうでもいいです、ええ、ホント。
私は自分の仕事と勉強さえできれば。

霧雨の中、図書館へ。
今日は葬式関係を学んだ。受付業務、上司の代理での葬儀参列。
「このたびはご愁傷様です」
あと、香典→芳名帳という流れも初めて知った。

10年前の夏。
カラオケで「愛のうた」(ストロベリー・フラワー)を歌っていた頃。
当社の前社長のお母さんが亡くなった時、私は受付業務をやった。
暑くて暑くて。喪服の背中に汗が滝のように流れていったのを覚えている。
通夜振る舞いが凄く豪華だったこと、芳名帳の取りまとめで残業したなあ、などと久々に思いだした。



「総務(経営管理室)は、言われた仕事だけやっていたんじゃダメだよ。自分で仕事を見つけなくっちゃ」
と、最近、吉熊上司に言われた。激しく同意。10年前の私には無かった真理だ。
吉熊上司は仕事を見つけるのが上手だ。しかも会社の決算の数字を変えるぐらいの経費削減に成功した。
それでもって周囲に妬まれない天性の素質がある。彼こそ、サラリーマンの中のサラリーマンだ。

そんな上司の部下であることに、誇りを持とう。


彼に纏わりつくと
「しっし!あっちへ行け!」
「やめちゃえ、会社」
とか言われるが。

なんちゅーか。ピクミン…?
「引っこ抜かれて あなただけについてゆく
 今日も 運ぶ 戦う 増える そして食べられる
 ほったかれて また会って 投げられて
 でも私たちあなたに従い尽くします」

泣けるぜ。



ふぅ。
明日も頑張ろう。

ピクミン 愛のうた