世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

姫ライフ

2010年01月03日 22時10分39秒 | Weblog
朝寝というか、昼過ぎにむっくりと起きた。昨夜は深夜に帰り、それからお風呂に浸かったり髪を乾かしたりしたので、就寝が遅くなってしまった。

雑煮を食べながら箱根駅伝のゴールを見守る。スポーツ観戦という文化が根付いていない私だが、箱根駅伝だけは毎年必ず家族で観入る。父の出身大学を家族総出で生暖かく見守るんである。

昨年に引き続き、東洋大の走りに感動した。昨日の柏原君の数人抜き@箱根の山もスゴかったが、今日のアンカーの人の走りも良かった。来年の箱根駅伝も楽しみだ。

夕方、FKDインターパークにお買い物に出掛けた。どの店も気持ち良いほど値下げをしていた。デフレの影響だろうか。これじゃ正規価格で買うのがバカらしくなってしまう。
コムサでスーツをお買い上げ~♪
母の見立てで細身でシックな黒スーツを選んだ。
これを着て、明日から仕事を頑張ろう。

夕御飯は自宅で春巻き。家庭科大好き妹・芋子は母の手伝い、私はそれを応援する係に就任。「芋子ちゃん、がんばれ~」


出来立て熱々の春巻きは大層美味しかった。

両親からお年玉をいただいた。しかも、それとは別に、リュックを背負う吉熊の姿に魅了された母が、何を血迷ってか、吉熊のリュックに小銭を入れてくれた。ありがとう。でも、私の煙草代金に消えるに3000点。



駅で家族と別れるときはいつも凄く寂しい。
もっと話すことがあるのに、言葉が上手く出てこない。

車を降りて、駅に入る前、
「バイバイ」
と振り返ったら、もう誰も佇んでいなかった。ゴーン。

冬休み中、4日間は上げ膳据え膳の姫ライフを満喫させてもらった。明日からまた労働者に戻るわけだが、社会復帰できるのか微妙に不安だ。

コメント (2)