非国民通信

ノーモア・コイズミ

しょせんは布きれ

2009-08-19 22:50:27 | ニュース

 国によっては公共の場で過去の侵略行為を美化したり、あるいは人種差別発言を繰り返したりすると刑事罰が下されるわけですが、日本の場合は歴史修正主義やヘイトスピーチの自由が政府によってあまねく保障されており、むしろそれを批判すると警察に捕まったりするようです(参考)。このように他の民主主義国家とは全く以て異なる価値観で行動するかに見える我らが日本ですが、その割には「○○では~」と他国の例を引き合いに出すこともあったりします。基準の「使い分け」が美しい国の流儀なんでしょうか、たとえばこちら……

民主、国旗裂き党旗に 鹿児島の集会、海外なら刑事罰も(産経新聞)

 鹿児島県霧島市で8日に開かれた民主党の衆院選立候補予定者の決起集会で、2枚の国旗を切り裂き張り合わせ、民主党旗として掲揚していたことが分かった。集会には小沢一郎代表代行も出席しており、「切り刻んだ国旗」は民主党のホームページにも一時掲載されていた。

 麻生太郎首相が17日の党首討論会でこの事実を指摘し、「国旗を切り刻むとは、どういうことか。信じたくない。とても悲しく許し難い行為だ」と批判した。

 民主党の鳩山由紀夫代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと作られなければいけない話だ」と述べた。

 海外では国旗への侮辱行為に刑事罰を科す国も多い。フランスでは公衆の面前で国旗に侮辱行為をした場合、7500ユーロ(約100万円)の罰金刑を定めている。集会で同じ行為をすれば、加重刑として6カ月の拘禁刑が科せられる。中国やカナダ、ドイツ、イタリア、米国も国旗への冒涜(ぼうとく)や侮辱、損壊などに処罰規定を設けている。

 麻生に関しては「じゃぁ信じなければいいよ」としか言いようがありませんが、鳩山はあっさり引き下がる構えのようですね。事態の早期収拾を図るつもりなんでしょうか。ともあれ「海外では~」と語られています。挙げられている国旗への冒涜、侮辱や損壊行為の中には、「国旗を寄せ書きの台紙代わりにする」なども含まれていると思いますが、それはさておき歴史修正主義やヘイトスピーチの自由を認めるならば、国旗への侮辱ぐらい、認めた方が筋が通りそうな気がします。美しい国では外国人への侮辱が合法なんですから、国旗を同様に扱ったところでかまいやしないでしょうに。

 それはともかく、国旗はこうですよね。

 これの上下を切るとこう、

 

 それをつなぎ合わせればこうなります。

  で、問題とされている決起集会で使われた民主党の旗がこちら

 どこが違うかは、読者の皆さんで探してください。

 

 ←応援よろしくお願いします

 

日の丸切って民主党旗、候補者が陳謝(朝日新聞)

 問題の旗は8日、小沢一郎代表代行を招いた霧島市での集会でステージに掲げられた。2枚の日の丸の上下4分の1程度を切った上で縫い合わせ、接する中央部分には白布をあてて民主党のロゴマークが作られている。

 朝日新聞の独自の報道によりますと、「接する中央部分には白布をあてて」ということなのですが、朝日や産経が掲載している写真を見る限り、本当に白布を当てているのかどうか判別できそうにありません(裏地になるはずの赤が見えなくなるようにするためには、かなり厚く白布を当てないといけないはずですが、とてもそうは見えませんし。心の目で見ればいいのかな?)。この手の報道には何より力を入れているはずの産経新聞ですら、「白布」に関しては言及していないだけに、ちょっと保留しておきましょうか。

 日の丸を上下につなぎ合わせてつくられた民主党旗を麻生首相が批判した問題で、この旗を集会で掲げた衆院鹿児島4区の民主新顔、皆吉稲生氏は18日、鹿児島県霧島市での出陣式で「事務所の不手際のため有権者、支持者、民主党などの関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけしました」と陳謝した。後援会も同日、「国旗の使用方法としてまことに不適切であり、深くおわびします」とするおわびの文書をマスコミ各社や支援団体に出した。

 で、私なんかは国旗を燃やすようなパフォーマンスを見せるアーティストの方が好きなもので、民主党側の対応にも物足りなさは感じるわけです。「国旗は神聖にして敬うべきもの」という国家主義者の価値観に同調している場合じゃないでしょう。むしろ国旗を切り刻まれて麻生が悲しむというのなら、これ見よがしに国旗を燃やしてみせるぐらいのことをやってのける政治家にこそ、痺れたり憧れたりしますね。その辺のレベルは外山恒一みたいなネタ系候補に任せるにしても、「国旗がそんな大層なものなのか!」ぐらいは言ってのけても罰は当たらないと思うのですよ。官僚みたいに誰からも悪者扱いされていて、叩いても反撃されない相手にばっかり強く出るのではなく、布きれを壇上に掲げて、その前に人々を跪かせようとするような輩を相手にこそ、一喝できるようであって欲しいと思うわけです。むしろ意図的に国旗を蔑ろに扱うことで、国旗や国歌を強要する連中とは違うのだとアピールできるようであれば、民主党にも少しは期待できるのですが。

 

 ←応援よろしくお願いします

コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする