Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

雪に耐えて梅花麗し

2015-05-29 09:03:11 | Weblog
黒田博樹投手の座右の銘である「耐雪梅花麗」、西郷隆盛が詠んだ漢詩だという。それを表紙に掲げた Sports Graphic Number の最新号は「黒田博樹とカープの伝説。」を特集。黒田を迎えたわがカープは、当初の期待に反して最下位に甘んじる。ファンとしては「伝説」に目を向けるしかない。

ということで、黒田博樹の“男気”伝説とか、津田恒美の思い出、あるいは山本浩二と前田智徳の交流などの記事を読み耽ることになる。最も感動的だったのが、表紙の写真を撮影したカメラマンの「マイベストショット」。応援団員として市民球場に立つ父親の写真とエピソードが素晴らしい。

Number(ナンバー)878号 黒田博樹とカープの伝説。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))
文藝春秋

この雑誌を、マンハッタンの紀伊国屋書店で購入した。米国の法律に触れるとかで付録が切り取られ、その分1割引になっている。一体どんな付録だったのか、なぜそのままこちらで販売するとダメなのかが気になる・・・ということで、日本の amazon にも同じ雑誌を注文しておいた。

雪に耐えているからこそ、梅の花が美しく咲くのだとしたら、付録付きの Number を私が手にする頃カープもまた美しい花を咲かせているのでは・・・という夢を描くことができる。だが、西郷隆盛の最期を思うと、この詩は悲劇的な結果を暗示しているのでは・・・と不安になったりもする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。