Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

プロ野球ファンのツイート分析

2021-04-10 12:52:31 | Weblog
佐野幸恵さん(筑波大学)、 笹原和俊さん(東京工業大学)との共著論文「熱狂するファンダム― プロ野球ファンのツイートを分析する ―」が『マーケティング・ジャーナル』40(4) (2020-2021) に掲載されました(ここからどなたもダウンロードできます)。

プロ野球各球団のファンのツイート(投稿やRTの量、感情)と、試合やチームの状況などの関係を1時間(hour)単位で分析したものです。問題意識は、ファンの熱狂はどのような条件下で起きるか、ということにあります。

より詳しい内容は『プロ野球「熱狂」のメカニズム』(仮)というタイトルで、他の研究者たちの寄稿も合わせて7月に出版予定です。乞うご期待!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。