Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

普及モデルを戦後日本のデータに当てはめる

2021-04-10 13:07:37 | Weblog
ウェブサイトBusiness Journalでの連載「マーケティングの進化学」はほぼ年に1回の更新というペースになって、ほぼ開店休業状態。このペースに従って新たな記事を寄稿しました。しかし、流石にこの調子でいいとは思っておらず、ことしは2〜3ヶ月に一度(いやもっと?)更新していきたいと考えています。

復活第一弾は「60年前と今、新商品“普及の仕方”は同じか?ロジスティック曲線とバス・モデルより読み解く」。普及モデルに関するきわめて入門的な解説ですが、戦後日本のさまざまな耐久財に当てはめてみましたので、グラフを眺めるだけでもいろいろ気づきがあるかもしれません。ご関心があればここをクリック!



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