Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

経済物理学でブランド間競争を分析

2021-04-10 09:36:57 | Weblog
2月の話になりますが、青山秀明さん、藤原義久さんとの共同論文がPLoS ONEに掲載されました。TwitterやFacebookではお知らせしたものの、BLOGでは忘れていたのでここに掲載します:

Untangling the complexity of market competition in consumer goods—A complex Hilbert PCA analysis, PLoS ONE 16(2): e0245531

オープンアクセスですので、ここからダウンロードできます。ご高覧いただけましたら幸いです。

経済物理学の手法(ヒルベルト複素主成分分析)をマーケティングの多次元時系列データに適用し、日本のビール市場における競争構造に新たな光を当てています。マーケティング的には、従来のカスタマージャーニーが自分のブランドだけに注目していたのに対して、競合ブランドとの競争も視野に入れて拡張したという点が新しさです。

日本語での要約として経済産業研究所のノンテクニカルペーパーがありますので、手っ取り早く把握するにはそちらをご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。