Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

twitter marketing

2009-10-07 08:54:37 | Weblog
このところ,twitter の閲覧回数が増えつつある。自分の「つぶやき」も増えた。ブログに twitter ウィジェットを貼った。フォローする対象は慎重に増やしつつある。あまり多くすると,特に投稿頻度が極端に多い人を含む場合,あっという間にタイムラインがいっぱいになってしまう。また,親しい友人とのコミュニケーションをメインで使われている方を部外者がフォローしても,得られる情報は少ない。

そのあたり,マナーも含めてわかりやすく解説しているのが以下の本だ。twitter のマーケティングでの利用についても解説されている。これまで twitter にノータッチの人はもちろん,ぼくのように少し使い始めた人にとっても役に立つ:

仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE 250)
小川 浩
青春出版社

このアイテムの詳細を見る

なお,twitter が現実のマーケティングでいかに利用されているかについては,CGMマーケティング社のサイトに美しい資料がある:

Twitter日本語PC版媒体資料2009.07-2009.09

この情報は,tsukunepapaさん経由で知りました。御礼申し上げます。

そうそう,以下の雑誌でも twitter の使い方が特集されているが,社会ネットワーク分析の第一人者,安田雪先生の体験的コラムが載っている:

Mac People (マックピープル) 2009年 11月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス

このアイテムの詳細を見る