Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

iPhone ビジネス市場へ

2008-09-11 23:09:25 | Weblog
非常勤最終日。iPhone 3G 再活性化戦略の提案を学生4チームから受ける。ターゲットを誰にするのか,ケータイ文化にどっぷり浸かった10代は無理そうだから,20~30代を狙おう,あるいはビジネスユースを狙おう,という意見が多い。帰りの飛行機で読んだ日経に,iPhone 3G の需要が一巡して,ソフトバンクは今後,大企業向け需要を開拓しようとしている,という記事があった(ウェブ上にも記事あり)。ほほう,学生たちの提案と同じではないか・・・ いやいや,彼らはこうした動向を,すでにネットでキャッチしていたのかな・・・。

そっちの方向へ行くとしたら,競争相手は当然他のスマートフォン,とりわけ BlackBerry になる。見た目は iPhone ほどカッコよくないが,実用性はありそうだ。この強敵とどう差別化し対抗するか,特に購買の意思決定者が法人になったとき,それはなかなかの難問だ。実用性には多少目をつぶってでも,クリエイティブな雰囲気づくりを重視する企業が存在するか否か。「クリエイティブ・クラス」論の真骨頂が問われる ・・・かどうかはともかく,デザインやインターフェース以外に,他にはない強力なアプリがないと辛い気がする。

夕刻羽田に到着,品川から新幹線に乗り,名古屋に入る。夜の「打ち合わせ」のあと,東君から iPhone のアプリの説明を受けながら,iPhone の成否は,App Store の役割に負うところが大きいという説を思い出す。「研究」のためにも,自分のためにも早く無線LAN に入らねば・・・(悩むようなことなのか?)。なお,名古屋に来たのはもちろん,iPhone の勉強のためではない。