愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

暗がり峠(東大阪市 東豊浦町)の棚田 

2010年08月27日 | 棚田景観

奈良側の国道308号線暗闇峠の石畳道を下っていくと峠集落が途切れる辺り、国道が最狭所と成る辺り左側谷間に広がっている。

この先国道308は東大阪市街に向けて狭い上に急激な下り坂となる。

棚田は奈良側、西畑ほどの規模は無いが、暗がり峠を頂点にして奈良側に下る棚田と、大阪方面に落ち込むこの棚田が対照的で面白い。

まさに水分(みくまり)の棚田です。

国道308への分岐点、勿論狭くて車の通る方が308号線、げに酷道といわれる所以です、広い道は一般車両進入禁止となっていて通り抜けられません。 此処から暗がり峠は直ぐそこです。

撮影2010.7.10


暗がり峠(奈良県生駒市西畑町)の棚田 

2010年08月27日 | 棚田景観


此処を車で越えるのはもう何度目か・・・・・。


其の昔は大阪から奈良へ越える伊勢街道の一部、生駒山の暗がり峠を越えるこのルートは現在では国道308号線、関西では酷道308として有名になっています。



暗峠(くらがりとうげ)は、奈良県生駒市西畑町と大阪府東大阪市東豊浦町との境にあってその頂上付近には現在でも茶店などが在って短い距離ながら石畳がそのまま国道になっていたりする。


此処はまたハイキングコースとしても有名でいつ走っても車の数よりもハイカーの方が多い。




大阪側から信貴生駒スカイラインの下を潜れば一気に 眺望が広がり奈良県側の西畑町の棚田が眼下に広がり、其の先には生駒市街がそして遠くにかすんで奈良市街其の向こうにはイガへと続く大和高原なだらかな山並みが見渡せる。





棚田は暗がり峠から駆け下りる谷川に沿っ見事な景観を見せ、国道308からも居ながらにして最高の景観が楽しめる。






峠から少し下がった西畑加圧排水場辺りと、西畑集落の民家が集まる辺りから見る景観は特に素晴らしい。


見下ろす棚田と見上げる棚田の両景観が見事に見渡せる。





撮影2010.7.10