愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

暗がり峠(東大阪市 東豊浦町)の棚田 

2010年08月27日 | 棚田景観

奈良側の国道308号線暗闇峠の石畳道を下っていくと峠集落が途切れる辺り、国道が最狭所と成る辺り左側谷間に広がっている。

この先国道308は東大阪市街に向けて狭い上に急激な下り坂となる。

棚田は奈良側、西畑ほどの規模は無いが、暗がり峠を頂点にして奈良側に下る棚田と、大阪方面に落ち込むこの棚田が対照的で面白い。

まさに水分(みくまり)の棚田です。

国道308への分岐点、勿論狭くて車の通る方が308号線、げに酷道といわれる所以です、広い道は一般車両進入禁止となっていて通り抜けられません。 此処から暗がり峠は直ぐそこです。

撮影2010.7.10



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのっぴ)
2010-09-30 15:14:05
こんにちわ。
この暗がり峠は、東大阪の隠れた名所ですよね~
来て見ないと、良さが分かりませんからね。
古くから、使われてきた街道で、棚田もあるいい道ですね。車で来ずに歩いて、登山ハイキングで来るのが一番ですね!
また、行って見ます。
返信する
Unknown (ぺん)
2010-10-01 09:55:26
書き込みありがとう。
東大阪から登ってくると登り坂がかなり急でですよね。

僕はいつも奈良側からです。
本当にいいところですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。