パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

『シュトーレン』予約受付を開始します。どうぞ宜しくお願いします。

2011-11-23 | お知らせ。
いやぁ、寒いですねーー。
雪も降りました!(すでに溶けたけど)

冬に向かって進行中です。

で、かなりパン屋としては遅くなりましたが、クリスマス菓子「シュトーレン」
の予約受付を開始します。

ドイツのクリスマス菓子「シュトーレン」。
一般的にはバターや卵、砂糖をどっさりと使うリッチな発酵菓子。
12月に入るとドイツでは少しずつシュートレンを食べながらクリスマスを
待ち、クリスマス当日に食べきるのが風習と言われます。
日持ちもするように、リッチな材料がたくさん入っているのも特徴ですね。

がしかし!
√sのシュトーレンはバターや卵などは一切入らない、シンプルかつ、
素材の味が楽しめるシュートレンです。



↑↑全体像はかなりどっしり。
しかもオーガニックのドライフルーツが入りすぎ(笑)、まとめるのが
一苦労です。

おまけに粉も小麦粉ではなく、小麦全粒粉とライ麦全粒粉のみを
使っているので、色もより茶色く、ずっしり。
焼成前の生地量は660gもあります。



↑↑

ぎっしりと入った、オーガニックドライフルーツの自然の甘さが優しい。
また、自家製の甘夏ピールは、夏のうちに無農薬栽培の甘夏を取りよせ、
ピールにしておきました。
ですので、現在ある甘夏ピールの在庫がなくなれば、シュトーレンの
受付は終了とさせていただきます。その際はご容赦ください。

酵母ですが、今回は安定感のあるレーズン酵母でゆっくりと発酵させました。
これからは酵母の種類を毎年変えたり、配合も毎年少しずつ変えたりして
毎年、少しずつ違うシュトーレンを出せたらいいなぁと思います。


召し上がるのは、焼き上がりから1週間後頃がオススメです。
その分をご考慮いただいて、ご予約なさることをオススメします。

焼きあがり当日や翌日くらいだと、「ああ、味が若いなーー」って感じです(笑)
ぜひ味の変化を楽しみながら召し上がってくださいね。



↑↑
ブラックの珈琲はもちろん相性抜群ですし、こんなふうに赤ワインも
よく合います。
ラム酒やワインなどのアルコールも一切使用しないシュトーレンなので
余計にワイン自体も引き立ちます。

あ、この江戸切子、勤務していた会社を辞める時に送別会で頂いたもの。
とっても綺麗ですーー!みんな、ありがとですーー!!本当は
夫婦(めおと)グラスのセットで頂いたのですが、セットで使う機会はなく(爆)。
ま、別にいっか(笑)

ちなみにスライスしたシュトーレンは具だくさんのため、すぐに
ボロっと崩れたりします。ま、その具も拾って食べてくださいな(笑)



↑↑
店ではこんなふうに予約受付のお知らせを。

編み編みのクリスマスツリーは、何度も被災地へ手作りアイテムを
ご支援くださった「Team DEARS」の方
から頂いたものです。
こんなふうに皆さんの優しさで店が創られていくのも、また嬉しいですっ。
ありがとうございますーーー(*^。^*)

シュトーレンのご注文は、お受取希望日の3日前までにご予約ください。
ご予約の受付は12/25(日)まで致します。
シュトーレンは予約販売制とさせていただきますのでご了承くださいね。

ホール(焼成前生地量660g)で1800円、ハーフ(330g)で900円です。
原材料はコチラをご確認ください。

クリスマスケーキのように華やかで、一夜で食べてしまうものも
いいですが、こんなふうに毎日少しずつ、味の変化を楽しみながら
食べるシュトーレンもまた、いいと思います。

では皆様、ご予約をお待ちしています(^_-)-☆

----------------------------------------------------------------
と、一旦記載しましたが、記載に誤りがございました、申し訳ありませんっ!

シュトーレンの重量について間違いがございます。

【誤】焼成前生地量660g(ハーフ330g)⇒【正】640g(ハーフ320g)へ
訂正致します。

申し訳ありません。
相変わらず慌てモノです(*_*;

落ち着きないパン屋でご迷惑をおかけしております。

20gの違いは重要ですが、どうかこれに懲りずにご注文くださいね。

では改めまして、ご予約をおまちしておりますっ。


(2011/11/24 加筆修正)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『√sの気餅(きもち)』は胡... | トップ | 『焼き芋になったつもり。』... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたでごめんっ (さよ)
2011-11-25 10:09:45
めえっっっっちゃ、美味しそうなシュトーレン!
バターや卵が入らない、って…
つまりハード系シュトレンですかっ。
わー。なんかそういうのも良いなぁ…(〃∇〃)

先日、世田谷パン祭りなるところにお邪魔して、紫波産のナンブ?小麦を使ったパンがとても美味しかったの。
紫波産、使ったことありますか?
テロワールも美味しかったので、テロワールは近くのお店で買えたからお試し中で…
でも、紫波産はお取り寄せになるから考え中です^^

すいません。まとまりのないコメントで。
紫波産、いつも使ってるよーー! (√s)
2011-11-25 19:07:45
★さよ様

こっちこそいつもblogを読み逃げでごめんっ。
パン教室も順調そうで何より(#^.^#)

>つまりハード系シュトレンですかっ。

まあ、カッコよくいえばそうかも・・・。
『これ、シュトーレンなのぉーー??』って
言われちゃいそうだけど、自分が食べたい
シュトーレンにしちゃいました(笑)

>紫波産、使ったことありますか?

うん、食パンとカンパ以外のパンは全部
紫波産の南部小麦を使ってます(^_-)-☆
低農薬栽培だもんね★
甘みがあって、どっしりしてるよね。
その分、窯伸びは期待できないので(苦笑)
食パンとカンパにはテリアを使ってます(#^.^#)

紫波産、イイよ!!
使ってほしいなりーー(#^.^#)


コメントを投稿

お知らせ。」カテゴリの最新記事