パンダ イン・マイ・ライフ

ようこそ panda in my lifeの部屋へ。
音楽と本、そしてちょっとグルメなナチュラルエッセイ

有次(ありつぐ)のまな板

2014-10-25 | food
今年の7月27日の新聞欄「そばに置きたい」で見つけた,京都の老舗「有次」(ありつぐ)のイチョウのまな板。大きさは27センチ×16センチ。厚さが3センチもある。値段も2千円と手ごろ。そのうたい文句が「優しい刃当たり 小さな働き者」とある。

何せ,京都御所の御用鍛冶の歴史を持つ。1560年に創業というからすごい。

忘れもしない9月3日に店に電話して,「このまな板がほしいのですが」と言うと店の人が,「すみません。大変好評で今品切れ状態です。1年間待ってください」というのです。こりゃしゃーないと思った。というのは1年後なんてだれもわからない。今の時代,生きているのかすらわからないのだ。しかし,ほしい。愛用,便利,手軽,安定感あり,適度な脂分があり水はけがよい,削り直しもしてもらえます・・・と記事を見るとますますほしくなり,ついに「待ちます!!」と返事をしてしまった。

なんと今月23日に着きました。代引きで受け取りました。早速使いました。水はけはよい。厚いので,小柄だが重さがあり,包丁の音も静か。
側面の「有次」の焼き印がいい。入っていた箱も老舗を感じさせます。届いた日を思わず下に書いてしまいました。


大切に使いまっせ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼女の家計簿 | トップ | 八木重吉詩集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

food」カテゴリの最新記事