パンダ イン・マイ・ライフ

ようこそ panda in my lifeの部屋へ。
音楽と本、そしてちょっとグルメなナチュラルエッセイ

緑ピーマン料理 2/2 万能ピーマン味噌

2021-09-12 | food
血液サラサラ効果 緑ピーマンの料理2種目は、万能ピーマン味噌です。
血液サラサラに効果がある緑のピーマンの料理です。
緑緑したピーマンは、炒め物が主で、一見地味です。派手さないですが、早くから秋口まで収穫できます。ピーマンを健康食品としていただく2種です。

緑ピーマンと豚のひき肉を使った炒め物です。ごはんにかけて食べると止まりません。
材料は作りやすい分量として
緑ピーマン…5個、長ネギ…1/2本、サラダ油…大さじ1、豚ひき肉赤身…50グラム、A(みそ…大さじ2、酒…大さじ2、砂糖…大さじ1、みりん…大さじ1)

作り方
1 ピーマンと長ネギはみじん切りにします。
2 鍋を熱して油を回し入れ、長ネギを炒める。ピーマンを入れて、水分が飛ぶように十分炒めます。
3 豚ひき肉を加え。肉が細かくなるように手早くかき混ぜながら、さらに炒めます。
4 Aと水1/4カップを入れて、煮立ったら弱火にし、とろみがつくまで煮詰めます。

豚肉の50グラムは、パックでは売っていませんでした。精肉店で量り売りができればよいのですが…。私は150グラムを買い、3倍にして作りましたが、少し量的には多いかなと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑ピーマン料理1/2 浅漬け  | トップ | 大岡 折々のうた 俳句 2/3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

food」カテゴリの最新記事