光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

こりゃ暑い。台風9号、10号、11号関係あり。大木の表情

2016-08-20 14:12:18 | 植物・花(夏)
  TVをつけていた、音なしで。が、暑そうなので、甲子園も暑いが、リオの会場の中の選手の表情も

  いかにも熱そうなので、それが伝わってくるので、切った。それでも暑い、相当暑いはずである。

  一応汗は出る。水分は補給、塩分は特にいらない。しかし久しぶりに暑い。


  暑いときには風が出る。で、実際に風は吹いているが、強いときとそうでないときがって、いまはなぜか

  カーテンも揺れない。どうした風。団扇は横に置いてあるが。


  最近、これは画像関係だけど、自分でもいいと思えるものは撮れない。外歩かなくなったし。

  で、この年齢になって、道で倒れてというのも無責任な話なので、いえの中で、せいぜいジタバタして

  いるしかない。

  慣れの問題である。クーラーなんかむかしはなかった。祖父も、80歳台後半まで生きていたし。

  祖母は入院生活が長かったが。原因は父からは詳しくは聞いていないが、父の手帳に母倒れると一行あった。

  その手帳もあるだろうが見ることもなくなった。

  結局、寝たきりの状態しか私には想像出来ないが、俗に言う老人病院にかなり長くいて、息を引き取った。

  94歳まで生きたと思う。

  こりゃ暑さと関係ないか。


  一昨日だったと思う。父方の叔母、仙台にいる叔母に電話したら、元気だった。元気そうだったというべきか。

  割とすぐに電話には出てくれたし。ただ長話は、もったいないので、元気なのとか、こっちが聞かれるような

  ことを聞いて、墓も見てきたが、きれいになっていた、ということを伝えた。このところ、私の方からばかり

  電話している。2、3年前までは、冬だがかかってきた。墓がどうのという話は、墓を見て、平成の23年、

  2011年の出来事で、このとき私の母はまだ生きていた。だから、母が亡くなったことを伝えて、その後の

  時間に、その話題を持ち出したのだろう。午年である、叔母も、二回り違う。長生きだな、話もおかしな

  ところはなかった。


  2011年、って書いて、エーと思う。東日本大震災の年ではないか。仙台にいて、息子さん夫婦とは一緒には

  住んでいないが、ひどい目にあったはずだが、その年の出来事というのは信じられないな。私の勘違いか。

  そんなことはどうでもいいけど。


  今日なんかはやたら、暑いだろうな。きれいな石でピカピカというところも。でもどうなのかね。

  石の中。涼しそうな気もするが。


  認知症、というのはまだよくはわかっていないのではないか。この症状が出た場合、行くところは、病院の

  精神科しかない。「精神科」という言い方は嫌われるようだ。おおっぴらに「精神科に通院しています、」

  てなことは会社社会では通用しない。がである。スポーツ大会で、オリンピックで優勝すると

  根性とか、精神力がすごいみたいな話はよく「応援団」の人は使う。わかっているのかね。悔しいとか、

  コンプレックスとか、負けず嫌いとか、意外とまじめ、みたいなことだろう。「魂」がつくと、ゲロゲロに

  なってしまう。


  そうゆうものと、認知症とは違う。精神科の領域の話になると、これはむかし、NHKのラジオでも電話相談を

  やっていたが、ある医師が、瞬時に判断して(分裂症、鬱病などが多かったようだが)、すぐに専門の病院に

  いって下さい。急いだ方がいいです、とまで言われたと思う。

  いまは、診療科の名前はいろいろだが、精神科の医師が、かなり多いと思われる、認知症の方の診察に当たって

  いる。

  これは実に大変ことだと思う。


  この病気の薬について思うことを書こうかと思ったが、止めた。ただ、アリセプト(塩酸ドネペジル)は、

  母には合わなかった。



  木陰の涼しさみたいなことを考えたが、大きなサンゴジュと、カエデと。



  その一。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。




  その七。




  その八。


  冬がいいか、というところまでは、考えが及ばない。今ごろの暑さが一番つらいか、もっと辛いときがある

  のが普通か。



小雨降る朝、涼しい、いや違った。蒸し暑い。

2016-08-20 07:14:19 | 散策
  朝、5時半前から、ツクツクボウシが大きな声で鳴いた。

  窓のそばにいるのだろう。目覚ましの音より大きい。それで思うことは「うるさいな」だが

  起きろと言ってくれていると思うことも出来る。

  安心して、なぜか眠いので、じっとしていたら、ほんものの目覚ましが鳴ったが、手が届く

  ところにいるので、3秒か、4秒で止めることは出来た。

  
  きのうの夜だが、風が入ってくるので、涼しいようにも思えた。

  一回、熟睡したと思うが、長くて3時間くらい。で目が開く。水を結構飲んでいるので

  出るものも出る。ほかに何が出ているか、汗だった。


  背中はしょうがないが、足があるところくらいまで、なんだか濡れている感じ。

  オネショもしたが、小学校に入学するという年齢になったとき、それはなくなった。

  いまもないと思うが、気持ちのいいものではない。


  朝起きたとき、電球つけた。ゼットライトを使っている。

  28℃度ある。これは間違いない。

  部屋の中も暗いが、雲も多く外も暗い。


  18日、一昨日の朝。













  あまりおもしろみはない。


  そうそう、夜、間違いなく、虫は鳴いている。しかし、リーン、リーンというのはなかった。

  三つくらい、違う虫の音。