光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

秋深まって、花は枯れ、草は萌える

2011-09-17 16:25:36 | 植物・花(秋)
  何だかなというお天気。
  涼しくもなく、で雨だけ結構降った。前線が近ければ、これは秋の長雨と
  いうことになりそうででも、まだ太平洋の高気圧はがんばっている。
  涼しいという、大陸の冷たい空気はやって来ない。
  台風にエンジンは付いていなく、高気圧が頑張れば、
  つまるところ、低気圧はそのまま。それで、台風、ちょっと
  南のほうへと。これは今は西側にある台風で、これの影響はどうかな。
  もう一つ、東側にあるのが近づくのかも。
  いずれにしろ、面白くない天気。三連休とかで、楽しみにしていた
  方には気の毒な天気である。

  かなりの雨で、また予報もよくなかった。雨はこの先さらにひどくなる。
  そうゆう判断をしたが、いつも歩いている時間、雨はさほど降らず
  曇っているか、小雨かという状態。
  気力がなくなって、ちょっとPCの回りの掃除でもと思う。
  なかなか健気な心構えだが、何しろゴミだらけ。
  でも重いPCで、これを二段にしておいてある。コードを抜くのも
  一仕事で、目が回る。下のやつを持ち上げるのが辛い。
  だから今は、体がねじれたという感じで、画面に向かう。
  回りをきれいにしたといって、PCの画面なりファイルはきれいには
  ならないなー。

  枯れる花。秋の深まり。雑草は元気で、今まさに最盛期のものがある。



  アジサイ。枯れているのかまだ元気なのか、本当に久しぶり。
  気が付いたことは、最近は大きな木や、あるいは小さくても木そのものを
  撮ることがないということ。ケヤキがなぜか枯れていたり、というのを見る
  のだけど。




  なぜか、倒れているような草もあれば、面白そうな草もある。




  これはクジャクソウではないか、と思う。今から花が咲く、これは期待
  できる。




  ニラの花。いい感じだが、毎度思うのはここにいるはずのチョウがいない、
  ということ。




  ヒマワリ。朝のと同じ場所。同じように写っていて、グジャグジャしている。
  これがいいのである。




  イネ。




  この道を歩けば、この花壇。




  ここで、タテハチョウのヒメアカタテハ、アカタテハなどと遊ばせて
  もらった。チョウは見えていてなかなか「つれない」。




  右隅に妙なものが、あー自分の腕にカメ。




  イネに草。TVを見ていて、こうゆう感じの「イネ」はうまいとか
  いわれていた。




  秋の草。夏でなく、秋。




  小さいまあるい花壇。なぜか赤いハイビスカスなどが咲いている。
  左の白いものは、モンシロチョウ。


  空を見上げると、雨の降りそうな気配で、まったくこの連休はどうなるのか。


 

雨、雨、雨

2011-09-17 06:30:04 | 散策
  お天気は雨。雨になるのは早かった。
  きのうの夕方もう空に青空はなく、でも雨の降る感じはなかった。
  降るかな。そうゆうことも考えなかったかも知れない。
  ずっとムシムシとして、それで座っていると汗が出た。
  ゴロンと横になると、それでもまだ30℃はあったから
  暑かったはずだ。でも、風が出て来たかも。
  だから結構急に気温も下がった感はある。
  彼岸に近いとこうも朝は暗いか、夕刻の暗さに慣れて
  朝の暗さにはなかなか慣れない。
  そのうち、煌煌と明かりをつけないといけなくなる。
  夏のうちに、明るさだけは秋になっていた。
  夜の時間が長くなる、たしかに。
  予報は雨ときどき曇り。最高気温予想、30℃。

  アメダスの6時の気温、24.0℃。
  東北東の風が、1.8m。湿度は、98%。
  室温は、26.3℃。

  宵の時間も暑いし、きっと気温も下がらない。
  それゆえ、最低限窓は開けていて、しかも雨が降ることを考えていない?。
  いや、雨は降るかも知れないが、と思ったのはたしかパラパラと
  雨が降ったからか、いずれにしろ窓は開けた。
  団扇でパタパタやって、それで睡魔はどうにか来た。
  目が開いたのは雨のせいかな。
  日付が変わって、ずっと耳元で雨の落ちる音がする。
  でも風は入ってこない。真上から降っている。それで
  雨音を子守唄に眠っている。
  夢に、雨とか水の関係するものはなかった。
  



  ヒマワリ。




  長く長く咲いていて、




  まだ咲いている。