光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

未完のチョウ

2011-09-07 16:28:18 | 虫、その他
  朝の6時の気温が、17.7℃で、午後3時だと、28.7℃。
  午後2時で29.0℃。アメダスの午後3時までの最高気温は、29.9℃。
  よくこれだけ気温が上がったなという印象が強い。

  風が強く、平均4~5mの風が吹いている、それから湿度がかなり低い。
  40%台が多い。暑いか涼しいか分かれるところで、さて
  過ごしやすいかどうか、というのはまた別の問題のようだ。
  若い人ほど、きょうは本当に爽やかな天気になったと思うだろうし、
  まー特別の可能性が強いが、私などはあまりの気温差にやはり
  頭痛はするし、気分も落ち着かないものがある。原因は、
  もちろん気象のせいだけでなく、他の自分の問題のほうがずっと
  大きいが。

  それにしても、よくこれだけ気温が持ち直したものだ、と感心。
  ここは拍手を送りたい気持ち。
  このくらいでちょうどいいかも知れないので。
  でも夜も晴れれば、多少は朝は冷えるかな。

  8月の終わりころ、結構タテハチョウと遭遇すること多く、
  これを毎日出すことも出来ないので、また乱雑に撮っているから
  それを整理する気持ちもなかなか出てこないもので、ほったら
  かしにしていた。極普通のチョウでもある。
  でもなんだか今頃惜しくなってきた。ここで整理しておけば、
  後からでも、もしかして眺める機会はある。でも、ハードディスクに
  眠ってしまうと、もう二度と見ることもないだろう。
  ならここで、という感じ。

  極普通、ツマグロヒョウモンのオス。背中の色がちょっと金色がかる。
  背中なんて、チョウの体にはないだろうが、見た感じは背中。




  その一。ツマグロヒョウモンのオスはたしか一度は出ている。時間
  的に少し間がある。同じ個体の可能性は低いと思う。




  その二。




  その三。風が強かった。止まる花は、オカトラノオ。




  その四。ぐっと寄ってきて手に触るくらい。




  その五。背の辺りが妙に生々しい色。




  その六。




  その七。上に虫が飛んでいる。




  その八。




  その九。おもしろ画像と言うことで。




  その十。




  その十一。




  その十二。

  たかがツマグロヒョウモン、されどツマグロヒョウモンで、その後姿は
  見かけるが、画像におさまることはない。
  最近はその姿も見かけない。




どうなっているの、このお天気

2011-09-07 06:34:31 | 散策


  ヒマワリ、これも名残。


  お天気は快晴だが、涼しすぎる。
  起きて温度計を見ると、20℃ない・・・。
  目はだんだんと悪くなる一方だが、もう一度見ても、20℃ない。
  涼しい。
  いや寒い。
  外を見ると、まだ日は稜線から出ていない。日も出ていないのか。
  それで予報は晴れ。最高気温予想、29℃。
  どうなっているのか。

  アメダスの6時の気温、17.7℃。嬉しいのか悲鳴をあげる温度か。
  南南西の風が、4.2mとあり、これは実に涼しく、また寒くなる。
  風は窓のどの方向からも入る。
  湿度は、69%。気圧は、1006.1hPa。
  室温は、19.8℃。8月の7日だと、28.2℃もある。暑かった日。

  きのうの宵の時間は月が出ていた。月ははるかに明るい。
  TVでは、なんとなく趣味に合わないものをやっているが、
  それでも我慢して見る。なんでもちょっとはつきあってみるべきだ。
  TVの中で、TVを見る人もいる。これも芸能人で、怖い番組の中で
  一番怖いのは、そのVTRでなくて、そこに出ている芸能人の方の
  驚き方だ。

  眠る時間、ちょっと暖かい。だがやがて涼しくなる。目が覚める。
  一枚多めにする。窓から風、風の音がする、あー怖い。
  


  
  ヒマワリは何を思うか。




  単純に、複雑怪奇だと思わざるを得ない。
  超現実。