光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

平凡これまた好日

2011-09-10 16:20:42 | 植物・花(秋)
  ヤヤ、薄暗くなってきた。
  午後になって、特に北からの風が強くなったが、
  そのころから雨が降り始める感じもあったが、まだ感じだけで
  でも今は暗く、風が涼しい。

  午前はきのう同様気温が上がった。でも午後までパワーが続かず、
  だんだんと涼しくなっている。少しだけそれだけで幸せな感じ。
  お天気は、お天気屋。

  このところはそうは「これは」というのはない。
  そうゆう時期に入ると、いやいやまた明日があるとか思って
  夢見るようなこともあるけど、みな夢で終わって、無念感だけが残る。
  焦燥感すらある。何も焦ることなどないのだが、ダメな時はダメでいいのだが。
  そう慰めても、なんだかな。あーやっぱり華が欲しい。
  欲張り屋で、それで何だろうか。
  ときどき思う。平凡な日々のありがたさ。
  ときどき、さらにときどき、欲深い人間の考えること。とか思う。




  白いニラ。これは黒いものはセセリチョウで、もしちゃんと写っていると
  すると、きっと出さない。




  ぼんやり画像、三連発。




  まったく想像力の世界だ。写らないというのも理解出来ないが。




  気を取り直して、ちょうどいい具合。園芸店。




  腰痛いが、背をかがめて、というか低い位置で、小さい野の花。
  あまり見かけない。でもここに出ていると他でも出ている。




  片方の花は、ぼんやり。




  あれ、秋の気配をこの葉の色で感じた。




  モノクロームの空。なんだか降りそうだが、降らない。




  生まれて、羽化してすぐのような元気な、ベニシジミ。




  水色か、紺色か、青の鱗粉が美しい。




  レンガ、黄色のものが花開いていた。朝の赤いレンガの花の横だが
  今日が咲き始めかな。


  薄暗い。風が怪しげ、いかにも台風が接近しているという感じだが
  その台風はまだ、はるか南。
  降りそうだが、降らない雨。
  天気が曇りだと、気温は下がらない。夜は晴れて欲しい。


  

熱帯夜ではなかったが、暑い

2011-09-10 06:36:31 | 散策
  お天気、先ほどまで曇り、今朝日がさして来た。
  空も夏の様相で、秋らしさはなくなった。
  雨が降るかと思ったが、それもなく、秋鳴く虫の音のみ
  辺りに浸透している。
  まだわずかに、セミの鳴き声も。
  雲の間から、きっとかなり丸い月の光が洩れてくる。
  今日も暑くなるようで、予報は晴れときどき曇り。
  最高気温予想、29℃。
  熱帯夜だったかなと思うが、午前3時に25℃以下になっている。

  アメダスの6時の気温、23.1℃。
  北東の風が1.4mとある。風は感じられないが。
  湿度は、96%。日が出てくるのが遅くなって、まだ蒸し暑さはない。
  室温は、25.1℃。

  きのうの夜は暑かった。全然気温が下がらない。
  最近、気温に関係なく、夜はごろりで、TV観戦。
  ナデシコさんの場合、非常にゆっくりとした動きで、見ていて
  安心感があった。それから静かで、たしかに昭和の感じがあった。
  ゴールしたところは見てなかった。
  災害しか思い出せないと思ったが、ナデシコさんが出た。
  その災害のほうだと、たぶん死ぬ思いをされたという方が
  焦りを見せることなく、堂々とそのときの様子をTVカメラの前で
  話されている。これは昨今当たり前の現象のようだが、
  プロのアナウンサさんより、緊張感なく、また聞いていて
  見ていて、ちょっと不可思議である。
  客観視出来ることの不思議。

  シクラメンの新葉がたくさん出て来た。




  カンナ。子供のときもカンナの花を見たという記憶があるが、
  なかなかややこしい花で、印象は同じだ。




  複雑だな。




  それから夏の花だとも思う。やけどしそう。