光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

空き地の雑草は元気だ。

2011-09-06 16:23:03 | 植物・花(秋)
  朝は涼しく、ですぐに雲の多かった空も真っ青になったはずで、
  でも入道雲が多かった。青い空で、真っ白な入道雲。
  台風一過か、というと少し違うようだ。

  じっとしていると、まるで眠っているように、するとスースとしすぎて
  なんだか裸でいるような感じさえする。これはいかんと何か着るものを
  探したり、結構大変。なんでこうなるのか、過敏症かな、なんでも
  過敏シンドローム。
  心も肉体も、なんだかガタガタと震えている。心の振動というと
  これは年齢もあるから、心配事でガタゴトはいつもしている。
  体の方は、これも年齢であちこちおかしい。おかしいながら生きている。  
  よりおかしくなる、それが老化。だから、心も体もガタガタと震える。
  お天気を見ても、なんだか震えているような感じがするのは、自分の実感を
  そこに反映させているからだろう。
  反対!にしないと。お天気の元気が欲しい。


  それで、お天気はいい。いいが涼しいか!というと違うというのは、
  例えば外に出かけるという場合、それは怪しいというのはすぐにわかった。
  さらに、首に巻く水冷式の冷却装置も、念を入れて水の量を増やした。
  タオルハンカチにたくさんの水を、・・・。

  いやーびっくりするくらい、暑いところがある。本日の一言はこれ。
  体感は33℃くらい。アチチとクラクラ。

  アメダスの午後3時までの最高気温、26.8℃。
  空気とアスファルト舗装の違いだろうか。


  空き地は草が生えているところが多いが、そのうち刈られるかな。
  空き地の草は元気である。

  アレチという名で調べると、ちょっと違う。



  その一。似ているのはヒメムカシヨモギ。のようだがわからない。




  その二。




  その三。




  その四。目が痛くなるくらい細かい花がたくさん。




  エノコログサ。




  エノコログサだが、たしかネコジャラシともいうと思ったが。




  イネの植えられている田んぼ。草も同居、あるいは共有される草。




  ここは空き地だから、草はあるが、さすがにイネはない。


  今日のお天気の象徴。



  空に雲があって、悲鳴をさほどあげなくて済んだ。雲が流れて
  右側の青空が頭の上にくると、暑すぎる。


  白いムクゲが今もきれいで、



  その一。




  その二。




  その三。


  あーガタガタのまま、どうにかここまで。



超冷風

2011-09-06 06:34:55 | 散策


  キマダラセセリ。
  妙な色で、今まで見ていない蛾かチョウかと思うが
  違った。


  お天気は、曇り空だったが、今は晴天域に入って、
  明るい。真っ青な空がある。でもまた雲が空を覆う。
  西の空に雲はなく、こちらは本当に真っ青。
  それで、涼しい。涼しすぎて、寒いかも知れない。
  どうなっている、この天気。
  「北」と付くと、北海道か、北陸だが、
  今日初めて、北陸にやって来たとすると、北陸は9月で
  涼しすぎるところとなる。こんな涼しいい朝も珍しい。
  予報は曇りのち晴れ。
  最高気温予想、26℃。

  アメダスの6時の気温、19.9℃。溜息。
  南の風が、2.3m、湿度は92%、気圧は、1004.1hPa。
  室温は、22.6℃。入ってくる風の冷たいこと。
  オーバーに書くと暖房がいる。

  去年の手帳を眺めた。字がまずはさらっとしている。
  へたくそな字は変わらないが、それでもすぐに読める。
  暑かった夏と秋だが、だから室温が27℃、とか、28℃とか
  も書いてあるが、それでも不思議と字はすらっとしている。
  それに比べてことしの手帳の字は、汚い。まったくこれだけ
  字も変わってしまうのか。字も書けなくなるし読めない字になる。

  読めないというと、草がひどいので草刈りをあるところにお願いをした。
  なんだか妙な対応だが、要するに混んでいる。今からだとずいぶんと
  先になりますよ、なぜもっと早く予約しないのですか、
  そうゆうことを言いたいらしい。そうですね、と笑う。
  電話切ってしばらくして、そんな先のことはわからないとか思う。





  この姿・形はよく見る。同じキマダラセセリ。場所も個体も別。




  最初のと同じだ、となかなか思えない。