日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



本日の日経新聞、「成長の条件」2 小池 和男教授の記事が、自分に刺さったのでメモ。


タイトルは、「海外直接投資から稼げ」

この記事によれば、日本企業の海外直接投資はかなり健闘しており、日本の海外直接投資残高は、GDPの14%。
急速に増加しており、今の増加速度だと、おそらくアメリカやドイツのレベルに達する(25~30%)としている。

しかも、その投資の収益率も同様に増加しており、1位のイギリス(さすが7つの海を制覇した世界帝国)及ばないにしても、
2位のアメリカに肉薄しており、他のヨーロッパ各国を超えている。

このまま、今の収益率を維持し海外直接投資残高を増やしていけば、近々、米独なみにGDPの1~2%にあたる所得を海外から得ることになると。
テレビの取材とかだと、あまりに中国、中東の攻勢が凄いことが強調されているので(実際凄い上昇率、だとは思うが、収益率が違うということだろう)
この記事でも言及しているように、国内成長率が1~2%の日本だからこそ、この1~2%に価値がある。
これにはけっこう勇気づけられた。


そして続いて、マニュアルに書いてない問題を解決できる人材、そしてそれを育成できる日本のノウハウ。
これが、日本の海外日本企業の競争力の源、という議論。
締めには、よく言われる「若者世代の内向き志向」への反論、と、非常に気がきいていると感心した。

前にもアップしたが、自分の最近のモットーは、Think Locally, Act Globally
今の日本には、この視点が大事。 と考えている。
それとびったり適合するとともに、「事実」をもって日本の今後の方向性を示唆する、この記事。
ぜひご一読を!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集