日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



著者は清水 浩さんという、Eliica(電気自動車)の開発者の方。
「創造」のセンスがある方なんだなということが、文章の内容そして雰囲気からして漂ってくる。
実力があるだけに、肩のチカラが抜けていて、読んでいる方までマッサージされた読後感。
(えっだってこれは小説じゃなくてエネルギー問題の本でしょ?)

なので、サブタイトルのように、なぜか「チャーミング」という言葉で評したくなる感覚。
読んでいただくのが良いと思うので、内容にはあまりふれないことにするが、そのチャーミングな感じは、この1行からも感じ取っていただけるだろうか。

世界中の約70億人の人たちも、「20世紀のアメリカ人と同じように裕福な生活」を実現できる。
しかも、「理想論、精神論でないタイプの文明論です」

ラストにの口語調が、内容に反して、なんか柔らかい。
表紙まわりもそのムードになっているのは、編集者のセンスか。
と思っていたら、そのワケが「あとがき」に書いてあった。
コミュニケーション道な方がからんでいた。
納得!

最後に、最も刺さった1行もご紹介したい。
「古い技術が新しい技術に変化するときって、わずか、7年しかかからないんだよ」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集