日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



飛行機内でみた映画その2、ジュリー&ジュリア JULIE & JULIAです。


(遊びではあるが)年末の2009年映画ベスト10で、この作品が最後にランクインした。

それには「明確」な理由がある。
もちろん作品自体のテーマともいえる、「人生」、特に「夫婦」の有り様が見事に描かれていて素晴らしい。
かつ、ニコニコみれる、料理ジャンルものではある。
メリル・ストリープの演技も、今回もまたまた素晴らしい(後述)


が、最大の理由は......

この映画が「初」の「ブロガー映画」だからだ!

2人の共通するところがないという批判もあるようだが、それは決定的に違う。
誰もそこをはっきり書かないので、ここで私が指摘させていただこう。

その共通項とは「メディア」である。
ジュリア・チャイルドは「テレビ番組」。
ジュリアは、ネットが進展した、「ブログ」。
2人とも、それを通し、反響を励みにしながら成長したのだ!


映画が始まって、まず気付くのが主演のメリル・ストリープの声。
いつもより数段高い音程で、しかもなんか不思議な、ハイ・テンション。
アメリカでは超有名人だという実在の人物、ジュリア・チャイルド 。
映画もだいぶ進行してから、ダン・アクロイドがサタデーナイト・ライブでこのジュリア・チャイルドの物マネをやっているシーンがあって、そこで全て氷解した。

彼のモノマネも甲高い声で不思議なハイ・テンション。
そうか!メリルはずっと彼女のモノマネをしていたのだ!(かなり、にぶい....)


機内映画だったので、いったん鑑賞後、何回か彼女の演技に注目して飛ばし見した。
演技のうまさに定評あるメリルだが、今回はまた素晴らしい!
オーバーアクトすれすれのところを嬉々と擦り抜けてる感じが、スリル満点。

対するエイミー・アダムスも、前作での彼女は役柄もあってあまり好きな女優ではなかったのだけれど、今回はマル。

ということで.....
年末駆け込みで、ブロガーとしては、明確に反応せざるえない1本なのだった!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集