日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



あまりに腹が立ったので書いてしまった、「無能な政府関係者」の話の続き。
これまた、笑えるので書いてしまおう!

まずは復習(笑)
<数年前に、ある件で知り合ったある国(アメリカじゃないアメリカ大陸)の
<政府関係者KT(とする)がいた。
<態度・もの言いが微妙だったので、なるべく拘らないようにしてきたが、遂に
<かかわらざるえない状況になった。
<そしたら....

<予想以上に、高慢(笑)
<自分がよほどエラいのだろうか?

<例えば最近あった以下の展開。
<ある日、会社の席に戻ると、メモが。
<「明日9時半に電話するので必ず席にいるように」

<仕方ないので翌日、万難を排し9時前から席で待機。
<(相手は年長だし、ていねいに)

<ところが9時半過ぎてもかかってこないので、こちらから連絡。
<すると、出た方=「外出してます」
<あれっ?

<まあ仕方ないなともうしばらく待機していたら、10分後にその人から電話が。
<明らかに、その電話は携帯電話から。
<トラブルの予感がしたので、「携帯では話もちゃんと話もできないでしょうから
<後ほどオフィスでのやり取りにしませんか」
<とサジェスチョンするも、一蹴されてしまった。

<ところが、話題は直ちにトラブル状態に(笑)
<一方的に「通告的」な物言い。
<「言った」「言わない」という低次元の展開(トホホ...)
<だから言わんこっちゃない!
<携帯で離す話じゃないよお....

<最後はおどし。
<「あなたはブラックリストに載ってます」
<明らかにブラフ!
<(心の中で、あなたのブラックリストだったら喜んで載りましょうと思った 笑)

<苦笑しつつその電話の会話を終了。


<翌日、様子をみようと事務所に電話してみると、なんと休み!
<GW明けまでバカンス。
<やるなあ~

<「トラブル」とか「断り事」こそ、ていねいに対応しなければいけないというのはビジネス上の常識。
<(というか基本ですよねえ?)
<海外が長かったのだろう、日本人なのに基本的感覚が完全に欠如していると言わざる得ない。
<前に聞いた話だが、その国では業績によって退職時のボーナスが上積みされるとか。
<だからあせってたのかな?
<ただ、50才越えてこういう状態だということは、もう人格変わらないので
<本国で仕事する(あるいは辞める)方が良いのでは?
<その国の国益を守るためにも.........



さて、その後!!!
まずは驚いたのは、継続してそこのメールマガジンが送られてくる。
私はブラックリストに載っているというはずなのに(笑)

ここでその人物KTが、ブラフったことが明確になった。
あるいは太っ腹なのか(笑)


そして先週、ついにKT氏との遭遇が!
場所は都内の老舗ホテル。

お客さんと1階廊下を歩いていたら、突然コースを変え、地下に降りていった人物が!
お客さん「あら、みたような人よねえ」
私「あ~、あれKT氏ですよ」

なんとコソコソ逃げ出した!


くだらなくなってきたので、もうやめるが、最後はやはり前回の締めの名言で。


偉大な都市の条件とは。
 「外部者に対する寛容性と、凡庸に対する不寛容」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集