だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パンフレットをなくしてしまった

2005-06-11 21:02:06 | アート・文化
今日は近くの世田谷生活工房で開かれているじゅうたんの展示に行く。
無料だが、さすがNHKサービスセンターが絡んでいるだけあって、美術館の展覧会のような展示だ。
例によっていろいろメモしたのだが、そのパンフレットを置き忘れてきてしまって感想をアップできない。
会場ではNHKシルクロードの宣伝ビデオも流れていた。
中東のじゅうたんを始め、装身具、中国や日本のじゅうたんいろいろ展示されている。
新しく発見されたミイラに当時の装身具を再現したものもあった。
解説も丁寧で、ロスチャイルド旧所蔵のじゅうたんや、人物を描いた中東では珍しいじゅうたんもあった。
やはり「生命の樹」の話が面白かった。
8500円もする以前やった展覧会の図録?画2000円で売られているのもいい。
感想は簡単ですがお近くの方はぜひ。
なお意味不明のコメントやトラックバックは削除させていただきます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅうたんって、最近ひくのやめました。掃除が大... (やすみ)
2005-06-13 14:05:16
じゅうたんって、最近ひくのやめました。掃除が大変だから。^_^;

ペルシャじゅうたんって、芸術品なんですね。
古いものが「鑑定団」に出てきて、すごい値段が付いて、
びっくりしました。
返信する
じゅうたん、ダニとかいろいろありますよね。 (oki)
2005-06-13 16:55:40
じゅうたん、ダニとかいろいろありますよね。
フローリングのほうがいいかな。
礼拝用のじゅうたんというのもあって、礼拝する方角を確かめるのにも使うー中東では宗教的なんですよね。
返信する