あと一時間余りで、年が変わる。
今年もいろいろな美術館に行った。
別にベスト◯をあげる気持ちはないが、特に僕は国立近代美術館が好きだ。
神保町から歩くのが常だが、いつもワクワクする。
特に四階の休憩室でお堀を眺めながら、コーヒーを飲むのは最高だ。
今年は、ゴーギャン展が催され、大作、我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか、を目にする機会を得たのが嬉しかった。
来年の始動も近代美術館から始めるつもりだ。
今年は地方へ出かけたことも忘れられない。
特に新幹線に乗って栃木まで、躍動する魂のきらめきー日本の表現主義をみにいったが、栃木の常設の充実ぶりには
驚かされた。また日本の表現主義の図録がとても充実していたのも行った甲斐を感じた。
今や展覧会の入場料金は1500円は当たり前の風情があるが、それを上回る2300円も取って開催されたのが、パシフィコ横浜、海のエジプトだった。
海中から引き上げられた展示物を豊富なビデオを駆使して紹介する試みは印象ぶかかった。
これが、僕の今年のベストスリーになろうか。
こうして展覧会に出かけられるのも、特別養護老人ホームにいる母が元気でいるためだ。
母も僕も胃腸が丈夫なのが自慢だが、面倒をみてくださるホームの職員さん達にはお礼を改めていいたい。
さて、ゆく年くる年もそろそろだろう、年越しそばを食べながら、新しい年を迎えたい。
今年もいろいろな美術館に行った。
別にベスト◯をあげる気持ちはないが、特に僕は国立近代美術館が好きだ。
神保町から歩くのが常だが、いつもワクワクする。
特に四階の休憩室でお堀を眺めながら、コーヒーを飲むのは最高だ。
今年は、ゴーギャン展が催され、大作、我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか、を目にする機会を得たのが嬉しかった。
来年の始動も近代美術館から始めるつもりだ。
今年は地方へ出かけたことも忘れられない。
特に新幹線に乗って栃木まで、躍動する魂のきらめきー日本の表現主義をみにいったが、栃木の常設の充実ぶりには
驚かされた。また日本の表現主義の図録がとても充実していたのも行った甲斐を感じた。
今や展覧会の入場料金は1500円は当たり前の風情があるが、それを上回る2300円も取って開催されたのが、パシフィコ横浜、海のエジプトだった。
海中から引き上げられた展示物を豊富なビデオを駆使して紹介する試みは印象ぶかかった。
これが、僕の今年のベストスリーになろうか。
こうして展覧会に出かけられるのも、特別養護老人ホームにいる母が元気でいるためだ。
母も僕も胃腸が丈夫なのが自慢だが、面倒をみてくださるホームの職員さん達にはお礼を改めていいたい。
さて、ゆく年くる年もそろそろだろう、年越しそばを食べながら、新しい年を迎えたい。