本日、税理士の先生とお会いして、母の遺産相続がほぼまとまった。
結局、小規模宅地の八割減税が大きく効いて相続税はかからないことになりそうだ。
後は相続税の申告を向こうがやってくれるので、それを待つだけになる。
で、遺産はどう運用しようかということだが、株でも買おうと思う。
東京電力、群馬銀行、住友金属などの株は母が相続したのだが、株主優待のある株でも買おうと思う。
まあはっきりいえば美術館招待券などがついてくる株ー。
なにしろ僕は銀行の思惑で生命保険を三つもやっている。米ドル、欧州ユーロ、ニュージーランド、定期預金では金利が低いからというのが担当者の説明だが、つまりは銀行の儲けにもなるということなのだ。
しかし父のときは遺産代行など利用せずに、若いから一つ一つやっていったが、さすがにもう体が持たない。百万円払っても信託銀行にやってもらって正解だったろう。
親戚で死亡した人の家も遺産整理を別の信託銀行に依頼したが、報酬は2パーセントだという。
まあ財産が五千万円ならちょうどうちと同じ百万になるから妥当な額なのだろう。
土地は少しは残しておきたい、やはりマンションに引っ越すのではなく、土地を半分にしてすもうと思う。それでもまた一千万円くらい入ってくる。
うちの近くは渋谷にも新宿にもすぐ出られていいのだが、何しろ道路が狭い。
建築基準法では四メートルなければならないらしいが、それを満たしていないところが多い。
というわけで路線価も安くなる。
まあ父と母の残してくれたものを大切に生きていきます。