だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

羊年だから

2014-12-29 18:32:01 | 日記
来年の干支は羊だ。僕は年男だ。
今年は、何しろ6-8月の長期入院が響いた。
行きたかった美術館も、世田谷美術館 ボストン美術館展や、東京ステーションギャラリー フォートリエ展などには行けなかった。
で、アスペルガーだの、陰性の統合失調症の疑いがあるだので、薬も変えたいから、様子見にまた入院を、慈恵医大では、勧められていて、来年もどうなるかわからない。
わからないが、不安に思っても仕方ない。
静かに家で年末年始を迎えられることを幸いとしないと。
しかし家の周りは静かだ。
考えてみれば、一昔前はお正月なんてどこも休みで、学生なんかは、帰省しないと食べ物にも困るという時代だった。
それが、コンビニが出来て、スーパーも正月も何時も通り、デパートも、西武そごうなんかは、元旦からやる。
美術館も元旦は休んでも、2日から、開館するところも多い。
トーハクは、何時も通り、博物館に初詣。
江戸博が常設休館中なので、姉妹施設の江戸東京たてもの園は、2日から開館して、2日3日は入館無料。
別に、身体が悪い訳ではないから、一人暮らしだし、動ける間は動きたい。
今年の美術展ベストなどは挙げないけど、多摩美術大学美術館 祈りの道へ、は想像以上に良かったし、国立近代美術館の高松次郎展も斬新な試みだった。
来年もできる限り楽しみたい。

つまり僕の病気は何なのか

2014-12-18 21:31:51 | 日記
今日、心理テストを実施した慈恵医大病院で結果を告げられた。
アスペルガーというよりは、慢性的な精神疾患で、つまりは、統合失調症の疑いがある、というものだった。
こりゃ困った。
長くかかっていた、成城墨岡クリニックでは、ずっと鬱と言われ、移った先の横浜のクリニックでは、アスペルガーと言われ、慈恵医大では、統合失調症と言われる。
慈恵医大では、生活を立て直すためにまた、しばらく入院したらどうかと言われた。
東大を出ているんだろう、心理テストをみると、思考力や判断力が落ちている、このまま、ズルズルと落ちて行ってしまうのが怖い、と言われた。
当然薬も変えるとか。
つまり、あちこち引き回されて、判断が皆異なるのだから、こちらも困る。
どれに従えば良いのか?
次の慈恵医大は1/15,それまでに、横浜のクリニック院長に結果を伝えないといけないが、生憎妙な院長で、年内の診察は明日で終わり、いくのは年明けになる。
憂鬱な年末になりそうだ。

踊る!学ぶ!

2014-12-08 20:55:01 | 日記
先日、日本科学未来館で開かれた、チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地 展のブロガー内覧会に参加してきた。
踊る!とか、遊園地、とか、いかにも楽しそうな展覧会だが、実際楽しい。
いわゆる観客参加型の展覧会で、子どもたちを連れて行くと、さぞかし喜ぶだろう。
出品は全部で15作品。
詳しくは、展覧会ホームページで動画で紹介されているからみて欲しい。
http:/:odoru.team-lab.net

まずはチームラボとは何者かとなるが、デジタルで物を作っている集団ということだ。
今回の展覧会のきっかけは、台湾で展覧会を開いた時に、インタラクティブな展示に子どもたちが離れない、では、子どもたちの為に新しいものを作ろうとなつたそうだ。
展示は15点と書いたが、アートゾーンと遊園地ゾーンに分かれており、アートゾーンが8,遊園地ゾーンが9だ。
アートゾーンでは、若冲を踏まえた、大画面 Nirvanaが目を引く。
チームラボの面々は、近代以前の美術に未来のヒントがあると信じ、近代以前の認識を、超主観空間、と呼ぶ。
追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして、分割された視点、という作品もある。
大きな画面を超高速カメラの撮影がビュンビュン飛ぶから、物凄い迫力!

遊園地ゾーンに目を移すと、これは素直に楽しめる。
彼等が目指すのは共創、共同で、創造する体験だ。
光のボールでオーケストラ
お絵かきタウン
お絵かき水族館
天才ケンケンパ

と言っても上手く魅力を伝えられない。
是非会場に!
お台場の日本科学未来館で、来年の3月1日までやってます。
常設展とあわせて見れば、一日いられますよ。