温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2012悲しいお知らせNo3

2012-05-13 07:30:11 | 野球審判活動

昨夜は、榛南審判部副審判部長IMA村さんの通夜。 

もともと地元では人懐っこい性格で人気者だから、地元の皆さんが多数見えていた。

また、飲み友達、ソフトボール仲間も多く、次から次へと弔問客が続く。

もちろん審判関係者も、KA藤全軟連規則委員やマシンNRI金氏、川根からはSSK48氏、そしておそらくむかし一緒にたくさんの審判を組んでいた焼津MASU田さんや藤枝IKE野さん、NARU岡さんなど多くの方々が・・・、お~っとそういえば忘れてはならない鬼塚指導員も・・・。

その中に、榛原高校野球部員もマネージャーを含めて全員集まってくれた。

考えてみれば、今の審判員で榛原高校に一番貢献していたのは、IMA村さん。

夏の高校選手権の現役審判時代はもちろん、その後も毎週のように榛原高校のオープン戦にはマスクをかぶっていた。

4月21日の榛南3高校定期戦には、少しおぼつかない歩きながら、観戦に来た。

久しぶりに見る顔はげっそりとやせこけ、審判関係者はびっくりした。

ここ1カ月ほど食事が通らなく、10キロもやせたと話した。

もうこの時から体調はすぐれなかったようだ。

それにしても、そんな体調ながら、榛南3高校定期戦は気になり病気の身体を押してみにきた。

野球部員の誰にでも気軽に話しかけていたIMA村さんだから、部員も彼のことはよく知っていた。

だから、あまりにも突然の訃報に、部員もびっくりしていただろう。

私がIMA村さんとクルーを組んだ回数はデータで38回。

ところが、社会人の県大会や、中学、学童などの大きな大会はよくあるが、不思議と夏の選手権大会では一緒に審判をしたことが一度もないことに気づいた。

夏の大会は、やはりいつまでも記憶に残る。

その思い出がないことに少しさみしい感じがする。今思えば残念だ。

そういえば、私が審判駆けだしの頃のまだ夏の大会の審判委員になる前に、よくIMA村さんの試合についていき、あの当時、大会審判員以外はめったに入れない審判控室に入れていただき、IMA村さんの試合を控室から見ていた。

島田球場、富士球場・・・。

夏の大会でのIMA村さんとの思い出は、その辺りか。

現役審判がなくなられたのは、だれかが焼津支部の高橋さん以来ではないかと言っていた。

まだまだこれから私たちを指導していただきたかったのに・・・。

残念。

今日は告別式。

ただし、榛原中学の練習試合と重なる。

もうすでに昨夜の通夜で別れを告げてきた。

ご冥福をお祈りいたします。

合掌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012久しぶりのコメント | トップ | 2012悲しいお知らせNo4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球審判活動」カテゴリの最新記事