温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2010牧之原市マラソンコンサートNo36

2010-05-24 21:01:34 | おやじバンド

コバサンが土曜日の練習の演奏をひそかに録音していてくれた。

今日その音源をメールで、またわざわざCDに落として、夜届けてくれた。

そんなに緊急を要していたのは、本番までにクリアしなければならない課題が多く発見し、至急知らせなければならなかったのかもしれない。、

メールの添付音源は、あせとサボテンの花を、下手な演奏の中からそれでも聴けそうなものを選んでいただき、送信。

選ぶのに苦労したと思います。

聴けば、総じて聴けそうに思うが、細かいところはいろいろ難がある。

CDの方は、これは練習の最初から最後まで野演奏がすべて録音されていた。

その数18回分。

テンポが遅いもの、歌詞を忘れたN藤氏、ハモリがずれている私など・・・、すべてが録音されている。

でも、かえって反省点がはっきりとし、これからの練習の参考になる。

CDを聴きながら、何時でもN藤氏とハモれる。

感謝感謝である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010牧之原市マラソンコンサ... | トップ | 2010牧之原市マラソンコンサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コバちゃん、アリガトウ。これを聴かなければ、自... (N藤)
2010-05-24 23:21:06
コバちゃん、アリガトウ。これを聴かなければ、自分は自信を失いかけていた。ヨッシャ!あと一ヶ月足らずだけど、総仕上げ、自分にできる限界まで頑張ろうと誓えるくらいの録音内容でした。聴き手にすれば、何て勝手な自己満足なんだろうと感じるかもしれない。でも、先ずは自分が、自分たちが楽しんでみなきゃ、楽しさは伝わらないだろう、が自論。ひらきなおりじゃないつもり。新しいギターとの出会いも気になるけれど、今は、マラコンに向けて地道に練習しなきゃ。コバちゃんも指筋トレガンバ!
返信する
「あせ」はテンポに乗れば、どうにか誤魔化し?も... (N藤)
2010-05-24 23:45:03
「あせ」はテンポに乗れば、どうにか誤魔化し?もきき、大丈夫と思う。細かい部分で言えば、ベースはもっと締まった音がいい。リズム感良く体の動きが想像できるくらいに乗ってる。やっぱりベースがベースとなって曲づくりしている。あとは聞かせどころの「ツブツブの~」は、リズムに乗りきらないと、ズレる。このズレは致命的。何べんも練習して習得する必要がある。キラキラ音は効果があって曲に新鮮さ、初々しさを感じる。コードもグッド!おもいっきり練習して、マラコン後はスッキリと忘れましょう。

「サボテン」は、もっと歌い込みます。歌の上達は難しいでしょうが、こうして演奏の中で歌えることの幸せを感じて、バックコーラス、キラキラ音と、非常にマッチしてる。ベース音の時々ゆっくり感と自分の不安定な歌声程度が今後の課題か!?
返信する

コメントを投稿

おやじバンド」カテゴリの最新記事