温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2019 イラン訪問

2019-06-15 07:03:15 | 気になるニュース
今回のホルムズ海峡での日本船舶の襲撃は、どう考えても安倍首相のイラン訪問に対する、威嚇。
そもそも安倍首相がイランに行った目的はどこにあるのか、よくわからない。

アメリカとイランの仲裁役として行ったなら、あまりにもお粗末、無鉄砲。
アメリカ、とりわけトランプ大統領の腹の底、イランの国民性を十分理解したうえで、仲裁役が成り立つと思っていたのか・・・。
おそらく参議院選挙を前にして、なんとか1つでも外交に功績をあげて、参院選を優位に進めたいとの思惑があるのではないかと、疑ってしまう。

でもふたを開けてみれば、アメリカとイランの関係は、訪問前よりも悪化。
かえって、原油価格も高騰し、日本のエネルギー事情にも影響を及ぼしかねないことにまで発展する。

天皇即位に際してのトランプ大統領訪日の際の首脳会談で、こんな仲裁役の約束を買って出たのか!?
しかし、外交失敗で安倍首相は立つ瀬がなくなってしまった。

内政では、悲惨な交通事故、児童虐待、働き改革など大問題が次から次へと湧き出る。
そんな折にパフォーマンスのためにちょっとイランに行くと言う事は、やはり内政を軽々しく見ているように思ってしまう。

あらためて、安倍首相からイラン訪問の目的は何だったのか、成果は、時間の無駄だったのかをしっかりと説明していただきたいものだ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019 吉田町片岡区文化祭 | トップ | 2019 シラスの会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース」カテゴリの最新記事