温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2013野球審判間もなく開始

2013-01-30 22:00:06 | 野球審判活動

全国的には酷寒の真っ最中ながら静岡では、時折風もなく、普段着で十分の申しわけないほどの春の陽気の日もある。
しかし、そうはいってもまだまだ冷たい風。
これがこの後も続くと思えば、当分審判などないなと思っていたら、2月9日の榛原中学の練習試合が入ってきた。
聞くところによると、なんとすでに牧之原市内の中学では練習試合が組まれたようだ。
たまたま春を思わせるような天候もあるが、まかり間違えば(!?)牧之原市特有の冷たい西風が吹き荒れ、それでなくても寒いところを、体感温度はもう気温よりも数度低い。
こんな時期は、せいぜい球児は筋力アップなどに勤め、来る春の球春に備えると思うのだが・・・。
やはり筋トレよりは実戦実戦で、力をつけようとするのか。
それにしても、いつも思うが、身体も心も凍っている(!?)この時期、いきなりの実践練習試合は、身体に負担をかけないのか、そしてケガの起こりやすい状況なのではないかと心配してしまう。
昨年のシーズン終了後から、しっかりとトレーニングを続けてきた生徒なら、今の時期からでも充分実戦に耐えられる心身を持ち合わせているだろう。
しかし、年末から年始にかけ、また寒い時期に身体の鍛錬を休んでいたと思うが、その選手がいきなり試合形式で身体を一気に動かそうとするのか・・・。
長年生徒を預かっている先生にとっては、心身の管理は人一倍気を使っているのかもしれない。
ところが、実はこの時期はやはり生徒の体は固く、思うように動かない分ケガもないようだ。
むしろ、春先の気候が暖かくなってきた頃、身体の動きも柔らかくなって、無理が聞くようになった時にかえって怪我が発生するようだ。
でも、そうはいっても、身体が固い今の時期、でも球が来れば、どうしても無理して取りに行く、あるいは、ヒットを打てば、次の塁へ行こうと頭と身体が自然と次の塁に向かう。
そんな時は、やはり無理しているのではないか。そうなると、寒いこの時期、身体を酷使し、無理な動きで怪我を生む確率がかなり高いのではないかと心配する。
なんだかんだ屁理屈を言っているようだが、これはただ単に、そこで借りだされる審判員の我がままで、寒い時期の練習試合はお互いに(!?)やめようといっていると思われるかもしれない・・・。
正解!
こちらも身も心もまったく審判をする状態になっていない。
とはいっても、いよいよ静岡県中学春季選抜大会、いわゆるSBS杯が2月の23日から始まるようだ。
数年前までは3月の中旬だったので、約1カ月早まっている。
その原因は、3月は全国少年野球大会の日程になっているためだ。
そういえば、この全国大会の審判員になっていたっけ。
もう否応なく(!?)審判の季節が訪れようとしている。
いきなりこの寒い時期に身体を動かせば、肉離れなど、絶対身体のどこかを痛める。
そうならないように、ボチボチ身体をほぐしていかなければ・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013牧之原市手をつなぐ会コ... | トップ | 2013牧之原市手をつなぐ会コ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜分こんばんは。??昨夜に続きこんばんは。。一... (アルゼンチンのS山)
2013-01-31 20:38:49
夜分こんばんは。??昨夜に続きこんばんは。。一難さって、また一難。。本日○庁より連絡があり、明日は好評の予定だが事務所待機だ。。もしやの場合、○庁へ(検査官)へ説明に行かなければならないか・・・また、H25より弊社において発電所の運転を行う由。。本格稼動はおそらく7月頃ではないだろうか。。そんなこんなで只今、規約等の作成に掛かっている。また、会計(勘定科目の整理)作業も併用して行っている。。今夜は何時になるか・・・・
返信する
おはようございます。 (M.bridge)
2013-02-07 07:42:04
おはようございます。
私も今週末から本格始動です。
9日 と11日に中学オープン戦の割り当てが入りました。
体調は万全ですが、少し審判活動から離れていました
ので、繁忙期の感を取り戻すのに時間が必要かも?
珍プレーが出ないことを祈ります。
では、また。
返信する

コメントを投稿

野球審判活動」カテゴリの最新記事