温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2011審判自主(!?)反省会No2

2011-09-24 18:30:53 | 野球審判活動

昨夜は、HUJI田氏、しがない印刷屋審判員、ハイナンSUZU木氏を迎えての日ごろの審判活動の反省会(!?)。

とはいっても、とりとめのない話ばかり。

私の今年の夏の高校野球県大会では、4試合中3試合も延長戦だったことやみんなの過去の思い出。

また、昨日から行われた全国中学生野球大会の審判を行ってきたHUJI田氏、しがない印刷屋からのレアな話題などなど・・・。

全国大会ともなると、審判員も全国から派遣される。しがない印刷屋は、鳥取の審判員と組んだようで、とてもしっかりとしたジャッジをしていたそうだ。

ところで、しがない印刷屋が全国大会ならではの、気がついたことがあったようだ。

私たちはよく試合前のキャプテンを呼んで先攻後攻を決める時、「トス」をするので、と言う。

これはこれで、間違ったことではないが、全国大会ではこのような言い方はしなく、静岡(!?)の独特の表現のようだ。

全国では、メンバー交換。

あらためて言われれば、それもそうだと気がつくが、中学や高校などの練習試合の時、メンバー表を持たずにじゃんけんだけやる場合があり、やはりこの時は「トス」がふさわしい(!?)。

この癖が、公式試合にも「トス」と言ってしまうのかもしれない。

ただし、もしかしたら、正式には、メンバー交換とトス(じゃんけん)が本来なのかもしれないが、そんな丁寧な言い方はいちいちしないだろう。

持ち寄った酒類は、ビールや焼酎と、結構量があったが、最初私のバランタインを開けた。

ウイスキーはあまり飲まない、と言っていた3氏だったが、そのままバランタインを飲み続け、結局気持ちよくボトルを空けてくれた。

だいぶ飲み口が良かったのだろう。

また、HUJI田氏が買ってきてくれた吉田町磯善の名物焼きそばが、ビールに合い、とても美味しかった。

残念ながら、亡くなった親父の関係で親戚に行くこととなっていた私を除き、3氏とも今日も審判が入っていたので、あまり深酒にならない程度で終了。

こんな酒、食べ物持ち寄りの気軽な飲み会なら、何時でもできる。

またやりましょう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011シラサギカヤツリ草の苔... | トップ | 2011いよいよスポーツの秋審... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温故氏ご馳走様でした! (しがない印刷屋)
2011-09-26 16:50:50
温故氏ご馳走様でした!
刺身が美味いのは分かっておりましたが、あのウィスキーの美味さには
驚かされた。 ”美味いの一言” 忘年会を予定しているので、それまでにまた1本仕入れておいてほしいものだ!
川根ssk達が来れなかったのも寂しいが、翌日の審判を気にしながらの一杯は味気ない・・・・。翌日を気にせずあと2時間位は語り合いたかったが・・・。
今度は時間も気にせず語り合い歌い合いでいきましょう!
返信する

コメントを投稿

野球審判活動」カテゴリの最新記事