温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2023 ほんのわずかのずれが・・・

2023-07-06 06:43:09 | 気になるニュース
一昨日、静岡県の私の地域で突然の強雨、雷、そして突風に襲われた。

最初、だいぶ離れた藤枝市あたりで雷の音が聞こえていたと思ったが、風の流れで黒い雲が突然現れ、今まで日が差していた空が急に黒くなった途端、雨と雷・・・。

私は職場の建物の中であったが、外で歩いていた小学生や犬の散歩の方々は、右往左往の混乱・・・。

ちょうど私の職場のオアシス館はだれもが利用できる施設、子どもたちなどは一気に施設内に飛び込み雨宿り。

そのうち、私が窓から外を見ていた時、およそ200メートル先の電柱に雷が落ち、身体を揺さぶるほどの轟音が、腹に響いた。

避難してきた小学生も、驚きとけたたましさで騒ぎだすが、それでも、落ち着いていた。

私のところはこの程度で収まったが、この場所から20数キロほどの掛川市は、竜巻とみられる強風で、トラックは横転、ゴルフの練習場のコンクリート支柱がモギ折れるとは・・・。

日本国土からすればほんのわずかなずれで、こうも被害の有無が出るとは・・・。

このところの自然の驚異は、今までの経験値では計り知れないレベルにまで達している、しかも、身近なところで簡単に発生する・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 孫の携帯電話・・・ | トップ | 2023 大変な事故・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース」カテゴリの最新記事