温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2023 この3連休は、休養・・・

2023-07-17 07:03:49 | 気になるニュース
この暑さで、だれもがきっと体調を壊し疲労気味、いくら連休とはいえきっと家の中でエアコンをフル稼働させ、大谷選手の野球でも見ているだろうと思っていたが・・・、ちょっと買い物で出かければ、どの道も車だらけの渋滞、昼時国道150号線の人気飲食店は、どこも待ちの列・・・。

昨日は、スポーツの控え、外出の自粛を呼びかける高温アラート。
それでも、人流はどう見ても盛ん・・・。

ただ・・・、その連中の顔ぶれは、はやり若い年齢層が目立っていると私なりに見ている・・・。
若者は、暑さをものともせず、むしろ真夏だからこそ外に飛び出したくなるのかもしれない。

一方で、この暑さを最も気にしなければならない幼児と高齢者だが・・・、私の家には、そして女房の実家には、90歳を超える高齢お袋がいる・・・。

そんな二人が、最近身体が思うように動かないと言って、普段はない昼寝に午前中から床に就くことが多くなった。

この暑さの中、外に出て庭の草取りなどをやられては、こちらが心配になるので家の中にいることはいいが、さすがに朝から体が動かないと言って寝ていることは心配だ。

一人暮らしの女房のお袋の部屋には、動きを感知する器具を置いて、携帯からお袋の動きや部屋の温度、照度などを時折見て見守っているが、寝ていると感知機能が働かず、逆に部屋の中で倒れているのではと、お袋の携帯に確認を取ったりしている。

昨年の同じ時期も異常高温で、各種の警報が頻繁に出されていたが、昨年のお袋たちは、特に身体の不調はなく、普段通りの生活をしていた。しかし、今年は、梅雨入りの時期から体の不調を言っていた。
今年の気候は、私もいつになく厳しいと感じている・・・。

ただ、それでも一眠りすると何とか元気が出てきて起き出してくれる。
だがそこで、そのまま部屋で何もしないでいればいいものを、少し体調が戻ってきたからと、二人とも外に出ての畑仕事や買い物に出かけてしまう・・・。

いくら今日は一日エアコンの中でゆっくりと静養しろと言っても、いつの間にか部屋から離れている・・・。

まあ、部屋に閉じこもりの老人はかえって心配だから、適当に屋外に行くことはこれはこれでありがたいが、さすがにこの酷暑の屋外での行動は、止めてほしい・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 孫のサッカーの試合の... | トップ | 2023 充実した3連休・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース」カテゴリの最新記事