温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

ようやく新茶送付

2010-05-10 21:02:22 | 日記・エッセイ・コラム

例年大学の教授などへ送る新茶は、4月の中旬から下旬にかけて摘み取られたまさに走りのPTAじいじのところの新茶を送っている。

しかし今年は、その走りの新芽が凍害にやられ、製品ができないとのこと。

その新茶の摘み取りもGW中に行われ、ようやくここにきて皆さんに送ることができた。

当初は一番茶ができないのでは、と心配した。

おそらく量としては格段に少ないだろう。

でも、正真正銘八十八夜の摘み取りの新茶ができ、何とか安心である。

今年は送る量を少なくした代わりに、急須をセットした。

ここ牧之原のお茶は、深蒸し煎茶。

濃い香りと味が信条。その代わり、茶が細かいので、普通の急須では目詰まりを起こす。

したがって、深蒸し茶専用の急須がある。

急須の中は2重構造になっていて、茶こしネットが取りつけられている。

ゆっくりと時間をかけ、お茶を楽しんでいただければと思う。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010盆栽教室生徒作品展No... | トップ | 沖縄に研修!!??No2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶いただきました!大石くんがこだわってくれた急... (さいたまのボニータ)
2010-05-11 21:44:23
茶いただきました!大石くんがこだわってくれた急須なかなかの優れ物です[E:japanesetea]取れたての新茶…ありがとう(^.^)(-.-)(__)美味しかったです♪
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事