温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

牧之原市内でテレビドラマ撮影No3

2009-08-09 19:29:09 | 日記・エッセイ・コラム

先月末に地元の高校で現場ロケがあったテレビドラマ「華麗なるスパイ」が昨夜放送された。

その時の様子は、以下で報告したが、

http://blog.goo.ne.jp/oishi21/d/20090802

その番組を録画して今朝見た。

事前にこの収録にかかわっていた部下から、おそらく編集され、実際の現場ロケ部分は、数分になるかも、といわれていたが、なになに、番組全体がロケ部分。

県立相良高校の職員室や廊下などの校舎から、私がいつも審判に足を運ぶ野球部グラウンド、体育館・・・。そしてメインのプールなどいろんな施設がふんだんにロケに使われていた。

プールのシーンを見ていたら、この相良高校の隣の相良中学で昔撮影された「ウォーターボーイズ」のシーンを思い出した。

なんとなく雰囲気が似ている感じがした。

それにしても、4日間高校に詰めっぱなしのハードなスケジュールの中で、あんなさまざまなシーンの撮影がされていて、またそれを1週間ほどで番組にしてしまう番組制作の苦労は、大変なものがあると感心する。

番組も、コメディー系の楽しみながらみられるやわらか内容で、結構引き込まれていった。

最後、エンドロールの協力部分に、相良高校と牧之原市、静岡県が映し出されていた。

ただ、なかなかのスピードだったので、再度繰り返し停止画面で見てようやく確認できた。

こんな時は録画が便利。

ただ、録画をしていない普通にドラマを見ている人たちは、ここまでも見てくれているのかとの疑問は残ったが・・・。

結構番組や映画作製業界は、ロケ地の情報などを交換し合ったりしていると聞く。

また、こんな現場ロケの依頼があればいいのだが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の魔の特訓No2 | トップ | 真夏の魔の特訓No3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事