温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2015流しそうめん大会No2

2015-08-23 16:56:03 | おやじバンド
昨夜は、バンド仲間、旧吉田高校PTAOBが集まっての流しそうめん大会。
もうすでに昨年から吉田高校はなくなり、新生清流館高校となったが、旧知のご縁は続く。
それだけ、その当時の絆が強かったのだろう。

この流しそうめん大会の第1回目は、私の家で行った。
おそらく10年ほど前。
しかし、その後私が吉田高校の直接的なご縁がなくなった以降は、流しそうめん大会はもうなくなっていたと思っていた。

しかし、次のPTA会長と今は吉田高校OBの先生たちが、流しそうめんの流れを続けてくれていた。

そして毎年、私たちにもお声をいただいている。
そんな2年ぶりの流しそうめん大会に参加。

私の家で開催の後数年後から再開され、ここ数年続けている吉田町HUKUYO先生のお宅が今年も会場。

ただし今年の会場は、普段と違う。

実はこのHUKUYO先生のお宅が、幹線道路のちょうど真ん中となり、今年の10月から始まる道路建設工事に合わせ、お宅が取り壊されることに。

でも、その移転の新居は、今の敷地内に建設中。

そして、今回の流しそうめん大会の場所は、もう今年限りの、来年は道路のド真ん中。

だから、往年の流しそうめん大会会場が今年限りということで、参加者全員が感慨にふけるしょっぱなであった。

【写真↓:もうすでに、そこまで幹線ができあがって近づいている。】



【写真↓:大きな農家の明治から続いた家屋敷も、この後取り壊されることに。】


そんな情緒に浸りながらも、アルコールを酌み交わし、話が盛り上がってくる。
この会場のHUKUYO氏は、50を過ぎるがまだ独身。

また、遅れてくる元吉田高校PTA副会長の農機具屋O石氏や、かつて、いやいまでもメンバーの一人である元茶レンジバンドの初代ドラマーのH先生など、やはり酒の席では、今だ結婚しない男性陣の話題が、おいしい肴となる・・・。m(_ _!)m

と、そのうち終盤、話は茶レンジバンドに。
実は、私の些細なグチで始まった(と思うが!?)茶レンジバンドの不透明な行く末に対して、結成当初の設立立役者河村先生から、厳しいご指摘。

おそらく、話は(実は、みんなが酔った席なので。)この頃のメンバー間の意思疎通が疎遠になっているといったことが始まりのような気がするが!?

いままで、携帯メールやこのブログで結構メンバーから早目の連絡が来ていたが、ここにきて、なかなか連絡が遅い・・・・、といったことか!?

これに対して、河村先生からいきなりの忠告に、少しむっとする。

「メールやブログに頼っているなんて・・・。
直接連絡すればいいじゃん・・・!?」

おいおい、こちらはこんな簡単なメールや、ブログへの回答すらも反応が鈍くなっている、といっているのに・・・、と思いながらも、河村先生の熱心なご指摘に、今でも茶レンジバンドへの結成からの熱いをお持ちいただいているのだなと、ありがたく感じた。

こうなれば、今の細々とした活動も、絶やすことはできない。

さっそくいい目標が10月18日にできた。

もうこうなれば、鉄は熱いうちに打て(!?)
早々に練習日を決め、演奏曲を絞り込まなければ。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする