お台場の「ダイバーシティ」にある「ガンダムフロント東京」は、
ガンダムシリーズの最先端エンターテインメントを誰もが気軽に楽しめて、
ガンダムをより身近に体感することができるアミューズメントスペースです。
冒頭には歴代のガンプラ(ガンダム・プラモデル)が、ズラリと展示してありました。
初代のガンプラを見ると、小学生の頃、夢中になっていたのを思い出してしまいますね。
模型屋で見つけても買えない時は、他の人に見つからないよう お城などの模型の奥によく隠したものです・・・
当時、皆(?)そんなことしていたので、ガンプラを買いに行っても、売れ無さそうな商品の裏をゴソゴソしていたのを覚えています。
今考えても、あの頃のガンプラブームは異常でしたね。
有料エリアにある「DOME-G」では、直径16mの特設ドーム内に、6台のプロジェクターと13台のスピーカーが設置され、
ガンダム立像実写映像や、過去のガンダムシリーズの名シーンなど、実寸大の迫力を全身で体感できます。
「ガンダム」で育った大人は、子供の頃の夢を見られるかもしれませんね・・・
その他にも館内には、宇宙要塞「ア・バオア・クー」が約1/7500スケールで再現されていました。
ちょっと前にも「ア・バオア・クー」について触れましたが (えっ、覚えてない?)
その後に、 「ア・バオア・クー」 ってどんな意味ですか、と質問が決ました。 実はコレだったんですねぇ・・・
それにしても、ここにいると、ガンプラが作りたくてウズウズしてくるなぁ・・・(キモト)