オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

塩瀬総本家 「薯蕷饅頭」

2010年01月27日 | 団子と談合


【業務命令】 また、「甘いもの」を入手。・・・ 
塩瀬の「薯蕷饅頭」・・・ いったい何?饅頭って、読むんだろ・・・? なーんて、軽い気持ちで、しおりに目を向けると・・・ 「塩瀬」の初代は、1349年(室町時代)に日本で初めて餡入りの饅頭を作ったとか・・・ へぇ~・・・

この「薯蕷饅頭」は、山芋をすりおろし上新粉と合わせ、水を一滴も加えることなく手でこね上げて作ります。(昔から変わらぬ製法)
その皮は歯ごたえがあり、小豆の甘さが口の中に広がると同時に山芋の香りが鼻に抜けていく・・・ 他の饅頭では決して味わえない「味」ですね。 美味・・・

「オチャサイズ」(エクササイズ)で食べ物(甘い物)の紹介が多いのは理由があるんすか・・・?




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八天堂くりーむぱん | トップ | 第19回厳選・源泉温泉 曲... »
最新の画像もっと見る

団子と談合」カテゴリの最新記事