オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

恐るべし・・・ イタリアン

2008年08月28日 | 個人【麺】談
福島 に向かっている途中、急用で新潟で降りることになったので、
テレビなどでも話題になった ご当地B級グルメ イタリアン を食べることにしました。

・・・とは言ったものの、それを どこに行けば食べれるのか まったく知りません。

立ち寄った先で道を尋ねると、笑いながら その場所を案内してくれました。
金沢でチャンピオンカレーはどこで食べれますか? と聞くのと同じレベルですかね。

どうやら、チェーン展開しており、ショッピングセンターの中などで食べられるようです。


そしてこれが、「イタリアン」を販売しているお店 みかづき です。

どこにでもあるようなファーストフード店の装いでビックリ。
その他にも たこ焼きやなどをセットとして販売しています。


これが、新潟の名物? 「イタリアン」 です

名前はイタリア料理ぽいのですが、見た目はスパゲティでもなく、焼きうどん でもないような・・・ 
ミートソースがかかった 焼きそば って感じです。(一皿310円とかなりリーズナブル)


「もやし」が多めの「焼きそば」に見えますが、見た目と味は異なり、洋風? で以外とあっさり・・・
上にかかっているソースもミートというよりは酸味の利いたトマトソースのようです。 
太麺で弾力があり、かなり噛みごたえがありました。

そして、なにより驚いたのは、新潟の市民です。

昼食時だったので、市民の方が、次々と来店し、みなさん イタリアン を注文して行かれます。 
中には5~6皿まとめて買って帰られる方や、家族5人で来て、全員が「イタリアン」 お父さんは2皿で計6皿、テーブルの上が異様な光景になってました。 
そして、老夫婦が来て、これまた、「イタリアン」 
高校生の2組が注文したのも「イタリアン」・・・

他県の私の想像を超えた、新潟市民に愛されているご当地グルメでした。 
恐るべし 「イタリアン」

みなさんも、新潟を訪れる機会があれば一度食べてみて下さい・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと遅い「お盆旅行」 | トップ | 1日のお茶です。 »
最新の画像もっと見る

個人【麺】談」カテゴリの最新記事