オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

「アオダイショウ」でした。

2012年05月23日 | キモト日記


「ヘビの抜け殻」を飾る上で、これが本当にシマヘビなのか(?) もう一度詳しく調べてみると、「いきもも通信」なるところに 大小も含めて ウロコの数で判断する と書かれていました。(へぇ 模様だけじゃダメなんだ)

ヘビの背側にあるうろこを「体鱗」」 腹側を「腹板」と言い、この数は種によって一定の数の範囲内で決まっているそうで、現物の「体鱗」を数えて見たところ 24 ありました・・・  シマヘビの体鱗列は19、ニホンマムシは21、アオダイショウは体鱗列が 23~25 あるそうです。
それと「アオダイショウ」は、総排泄孔(お尻の穴)から 後ろの「腹板」が2列になっているのが特徴で、 抜け殻もちゃんと(?) 2列 になってます・・・  抜け殻の主はどうやら アオダイショウ で間違いなさそうです。 (シマヘビにしてはデカイと思ってました・・・

確認(確定)が できたところで、そろそろ 注文(特注)した「もの」が届く予定です・・・???
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【金冠日食】 | トップ | 【額縁】到着 »
最新の画像もっと見る

キモト日記」カテゴリの最新記事