オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

個人【麺】談 名物! 「キリン ラーメン」

2013年10月19日 | 個人【麺】談

「キリンラーメン」 は、昭和40年に愛知県西三河地方碧南市を中心に発売された即席ラーメンです。
全国的には ほとんと知られていませんが、地元では知らない人がいないほど有名なラーメンだそうです。

実はこのキリンラーメン、平成7年に一時生産を休止したところ 「また食べたい」と復活を望む声が殺到し、
平成14年に1度限定で復活させたところ、予約のみで完売するという大反響を呼んだ! 恐るべしソールフード。
その後、ファン?の要望に応え 限定販売を繰り返してきましたが、ついに全国販売が開始されました。
最近はテレビでも「マツコデラックス」が紹介して、さらに注目度が上がっているようです。

名古屋に行ったお土産は、もちろんこの「キリンラーメン」です。(味は、醤油・塩・味噌の3種類)
家庭用って書いてあるのがいかにも、昭和の香りがするレトロ調のパッケージが目を引きます。


さっそくお昼に「キリンラーメン」を作ってみました。 
作り方は、沸騰したお湯に麺を入れて ほぐれたら粉末のスープを混ぜるだけと いたってシンプル。

麺に小麦のほか豆乳や米粉を使っているので優しい味・・・ 飽きが来ないので、こりゃ毎日でも食べられそうです。
老若男女 問わず皆から愛されているのが よくわかる気がしますね。

今コンビニなんかでも売っている本物志向のハイテク?な即席ラーメンと違って、昔からある弩シンプルなラーメンですが、
大手と違って、どこか懐かしく人の温かみを感じることのできる 美味しい即席麺でした。
今では高速のSAでも売られていますので、見つけたらぜひ一度買って見て下さい・・・(キモト)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「尾張」も、終わり・・・ | トップ | 風雲 「清州城」 »
最新の画像もっと見る

個人【麺】談」カテゴリの最新記事