Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

おからパン

2014年08月31日 | インポート


8月も今日で終わり。

帯広はこれ以上無い位の気持ち良い秋晴れだった。

たまっていた来週2件の料理教室用のレシピ試作で一日中

キッチンで動き何とか7品作り上げた。

手帳に分量をメモしないとすぐ忘れるので計量→メモ→追加→メモ

という感じで時間がかかる。

パソコンに打ち込むのは今夜と明日。

料理が終わったのでまずは良しとしよう。

日曜日でスタッフはいないので料理は明日まで持ち越し。

そのうちの一品、おからパン。

食物繊維たっぷりのヘルシーパンに仕上がった。

ふわふわと言うより噛み応えのある食事パン。

来週開催する豆腐マイスター講座は豆腐、油揚げ、豆乳、おから

この4つをテーマに料理をする事になっている。

本来は2日に亘るセミナーだが帯広の事情でワンデーにして貰った。

10時~19時半と長丁場だが皆さんに十勝大豆の良さを知って頂く為にも

もう一分張りしよう。


健食プログラム・枝豆

2014年08月30日 | インポート


昨年大好評だった農水省支援事業、健食プログラム。

今年も開催されることになり私は4コマ、今日が初日だった。

テーマは枝豆、豆腐、乾物、豆スイーツ。

枝豆は十勝特産で生協8月号でレシピ掲載されたものを2点ご紹介。

おまけに冬瓜のスープ、さつま芋のケーキを試食して頂いた。

北海道産、十勝産、山形産の枝豆を食べ比べ、それぞれも冷凍、生、

茹で方もお湯の量を変えるなどして味の変化を楽しんでもらった。

参加者からは茹でておつまみだけだと思っていた枝豆が色んな使い方があり

驚いた、調味料の違いで味が変わるなど、好意的な意見が多かった。

昨夕娘が戻りバタバタで準備しただけに一応無事終えてホッとしている。

疲労蓄積しているが沢山食べて8月を終えたいものだ。


お豆腐タコライス風

2014年08月29日 | インポート


1週間帰省していた娘が午後便で東京へ戻った。

8月は次女、長崎、そして長女と孫の世話で明け暮れ

バタバタ、あっという間だった。

明日から講習会や来週の料理教室と予定が詰まっているのに

殆ど準備出来ずにいた。

お昼を兼て試作3品。

メモ片手に作るので時間はかかったが今日しか作るタイミングが無い。

豆腐は茹でると硬くなり挽肉のような食感になる。

それを利用してタコライス風に味付けしキビご飯に添えた。

娘はパクチーが大好きで釣られて食べていたら確かに美味しいし

案外何にでも合う。

このタコライスにもパクチーたっぷり、それだけでエスニックになった。

人の味覚って案外新たな出会いに繋がるものだ。


十勝ハーブ牛・農家レストラン

2014年08月27日 | インポート


十勝毎日新聞社が発行している情報誌Chai。

9月号特集は農家レストラン。

今帯広近郊は農家レストラン流行りであちこちにオシャレなカフェ風の

レストランが出来ている。

パラパラとめくると絵画のようで引き込まれてしまう。

帰省中の娘が肉を食べたいというので小学校校舎を利用した

レストランは出かけた。

ナビでは49分。何となく分かる気がしたがどうも怪しい。

お店に電話すること2回、ナビには出ないとの事で娘がグーグルの地図を

検索し1時間半かけてようやくたどり着いた。

お店の看板メニュー十勝ハーブ牛ハンバーグを頼み

ソースは和風大根おろしと蜂蜜デミグラスソースに。

蜂蜜入りはまろやかで今までに無い上品な仕上がりだった。

ハーブ牛とは餌にハーブを混ぜ、脂質が少なく旨みのある牛で

以前牧場を訪問したこともある。

場所が分かりにくいにも係らずお店はほぼ満員状態で情報誌の

PR効果が分かる。

それにしても掲載されている農家カフェはどこも素敵なので

全部出かけたくなってしまった。


鯵のハーブ焼き

2014年08月26日 | インポート


我が家近くの鮮魚店はプロの御鮨屋さんが買いに来るようなお店。

たまに立ち寄り美味しい魚貝類を求め、料理教室用に予約注文を

お願いしたりする。

今日は帰省中の娘に美味しいマグロを頼まれ出かけてみた。

行くとあれもこれも欲しくなるが、今日は立派な鯵、マグロ、蜆を購入した。

お刺身で食べられる程新鮮な鯵をハーブソルトで味付けし

オリーブ油で両面こんがり焼いた。

私は魚の中で鯵が一番好き。今日の鯵は大きく身も締まっている。

青魚の代表格でありながら白身は旨みたっぷり。

何と言っても鯵の美味しさは旨み成分のグルタミン酸やタウリンに寄る物。

味が良いのでそのままアジという名になったそうだ。

美味しいのは名前が語っている。