Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

お米展

2014年05月30日 | インポート

10日間のグランマ暮しで3時間の時間ご褒美。
六本木ミッドタウンで開催中のお米展へ出かけた。
友人のFBと元々お米、雑穀大好き人間なので関心アリアリ。
お米専門家の友人とせっかくならお米にこだわったランチも~と
言うことで銀座のこだわりお米セレクトショップで季節ランチを頂き
六本木へ移動。佐賀県のニコマルはあっさり甘く食べやすいお米だった。
お米展では全国10箇所のお米をセットにして販売中で
佐賀はさがびよりという唐津近辺のお米だった。
毎日何気無く食べているお米に敬意を表し益々お米が好きになる
そんなきっかけをくれた展示会だった。
お米みくじは直感でコメ偏の漢字を選ぶもの。
只今の運勢~糠、願い事~粘、金運~穀、待ち人~粶
私はこの4文字を選んだ。
コメの諸相に託されたこの世の真実~コメ偏の文字には浪漫が溢れている。
新緑美しいミッドタウンでリフレッシュし幼稚園お迎えへ急いだ。

コメント

チビちゃんとパン作り

2014年05月29日 | インポート

人間疲労がたまるとあちこちにブレーキがかかるものだが
私の場合は目にしわ寄せが来る。
昨日台所仕事をしていたら急に目が痛くなり鏡を見ると充血している。
慌てて眼科医を探し駆け込んだ。
先生曰く明日ひどくなる可能性があり、今日の受診はタイムリーだったと。
抗生物質入りの点眼薬のお陰で少し落ち着いて来た。
やれやれ。
十勝小麦を見つけて娘宅のオーブンでパン作り。
チビちゃんと一緒にアンパンマンの形にしていく。
子供はやり出すと楽しくて小さな手で一生懸命こねていく。
出来上がりは不揃いでもふっくらもっちりの
可愛いパンが焼き上がった。

コメント

抹茶白玉あんみつ

2014年05月26日 | インポート

今日からお弁当作りが始まり一緒に登園。
帰り道銀行へ寄り自分の用事を済ませ9時から開いているスーパーで買物。
娘から出生届を頼まれ近くの区民センターへ出掛けたら
区役所へとのこと。
一旦出直しルートを検索する。
直通バスに乗ろうとしたら横断歩道で信号待ちしている間に発車してしまい
地下鉄乗り継いで区役所へ。結局50分もかかってしまった。
手続きは3箇所。
それでも1日で済ませることが出来夕方お迎え。
夕食の支度、鼻水出ているチビちゃんを耳鼻科へ。
何だかあっという間に時間が過ぎて行く。
今日は娘のお友達が顔を見せて下さり、
キッチンにあるもので抹茶白玉あんみつを作った。
お友達、娘、チビちゃん皆喜んでくれ、即席で作った割には好評で
嬉しい限り。
帯広で日々作っている事が少しは身に付いている気がする。
長い長い1日が終りホッとしている。

コメント

ヨーグルトムース

2014年05月25日 | インポート

次女宅サポート3日目。
新生児より4歳児と遊んだり甘えん坊になった時の対処方法で
エネルギーを使っている。
おやつも出来る範囲で手作りしている。
娘のリクエストでヨーグルトムースを作った。
低温殺菌牛乳を使うとより美味しく出来る。
有り合わせの果物を添えるとカフェみたい。
今日は娘のお友達が遊びに来てくれると言うので
7個も作った。
ゼラチンさえあればアレンジ可能なゼリー類。
チビちゃん達が喜んでくれれば作りがいがある。

コメント

豆腐と豆のサラダ

2014年05月23日 | インポート

荷物が重い理由は我が家の食糧を無駄にしたくなくて
ゴボウ、玉ねぎ、パン、果物等あるものを詰め込んだから。
早速その材料を使って晩御飯。
豆と豆腐サラダ、ゴボウのかき揚げ、人参とりんごのサラダ。
午前中近所のスーパーへ行き食材チェック。
十勝の名前が付いただけでお値段も高い。
長女の地域と雰囲気は違うが食材は豊富。
帯広で買えない素材と組み合わせして一品作ったり
干しゴボウをベランダで作ったり。
スーパーで十勝乾燥ゴボウ360円は私にとっては高くてショックだ。
自分で出来る事はなるべく手作りで。
安心、安全は勿論だが経済的理由も案外大きい。
1日目の晩御飯を終え少しだけホッとした。

コメント